京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:511781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2月25日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月25日の献立◆
麦ごはん
牛乳
がんもどきのあんかけ
豚汁

手作りの味を子どもたちに味わってほしい,と「がんもどき」も給食室で作ります。
水をきったとうふに鶏ひき肉・おから・にんじん・しいたけ・枝豆をよく混ぜ合わせてから丸め,油で揚げて作ります。ふわふわした食感に仕上がりました。
あんかけは,けずりぶしでだしをとりました。あんかけが苦手な子も「おつゆの味がする」といって風味を楽しんでいました。

2月24日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月24日の献立◆
黒糖コッペパン
牛乳
きのこのクリームシチュー
ひじきのソテー

きのこのクリームシチューは,しめじとエリンギを手作りのホワイトルーで煮込みました。プリプリとした食感がおいしく,きのこが苦手な子どもたちも時間内に食べきることができました。

2月22日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月22日の献立◆
麦ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
ほうれん草のおかか煮
すまし汁

さんまのかわり煮は,ごま油でしょうがをいためてから煮汁を作ります。
釜に赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢を入れて煮汁を作り,ふつふつ煮立ったところにさんまを加えて,コトコトたきます。
運動場にまでよい香りがただよい,骨までやわらかなさんまがたきあがりました。
味がよくしみこんで「おいしい!」と子どもたちからもうれしい声が届きました。

2月18日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月18日の献立◆
麦ごはん
牛乳
鶏肉と里いもの煮つけ
ひじき豆

鶏肉と里いもの煮つけは,歯ごたえのある鶏肉に,やわらかい里いも,プルンとしたこんにゃく,シャキシャキしたたけのこ等,いろいろな食感が楽しめる献立です。
三温糖・みりん・しょうゆで甘辛く煮つけました。
子どもたちは,ごはんとともにパクパク食べていました。

2月15日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月15日の献立◆
麦ごはん
牛乳
高野どうふと野菜のたき合せ
とら豆の甘煮
だいこん葉とじゃこのいためもの

高野どうふと野菜のたき合せは,けずりぶしでとっただしでコトコト高野どうふを炊きます。高野どうふの中には,だしのうまみだけでなく,鶏肉やしいたけ等のおいしさもたっぷりつまっていました。

2月10日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月10日の献立◆
コッペパン
牛乳
ホットドッグの具
スープ

今日は,コッペパンにホットドッグの具をはさんで作るセルフサンドの日でした。子どもたちは,スプーンで切目を入れ,具をはさみ,おいしそうに食べていました。
どのクラスもおかわりの列ができ,あっという間に食缶が空になりました。「どのこん立もとってもおいしかった」と感想を教えてくれた子どももいました。
画像2

2月8日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月8日の献立◆
麦ごはん
牛乳
肉みそいため
とうふと青菜のスープ

肉みそいためは,やわらかくゆでた大豆を赤みそ・コチジャン・さとう・料理酒・しょうゆで味つけします。しょうがとにんにくをいためたよい香りが給食室からただよってきました。
「(肉みそいために入っていた)にがてなしいたけが食べれた!」とうれしそうに報告してくれた一年生がいました。
今日の「とうふの青菜のスープ」は,チンゲン菜をつかいました。
どちらの献立もおかわりの列ができ,どのクラスもよく食べていました。

2月4日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月4日の献立◆
胚芽米ごはん
牛乳
平天の煮つけ
ふわふわだんご汁

ふわふわだんご汁は,けずりぶしとだし昆布でとったうまみいっぱいのだしに,手作りのだんごを入れてつくるだんご汁です。
だんごは,白玉粉ととうふをこねて作ります。
とうふをつかっているので,もちもちしながらもやわらかな食感に仕上がりました。
子どもたちから「あのもちはいったい何からできているの?小麦粉?」と興味津々の質問がたくさん出てきました。
大人気の平天の煮つけとの組み合わせに,大喜びしていました。

2月1日 給食室からこんにちは

画像1
◆2月1日の献立◆
麦ごはん
牛乳
肉じゃが(カレー味)
小松菜と切干大根の煮びたし
じゃこ

今日の肉じゃがはぴりっと辛いカレー味でした。
「おいしい,おいしい!」といってお皿がピカピカになるくらい最後のひと口まで,大切に食べていました。
小松菜と切干大根の煮びたしは,けずりぶしでだしをとって作ります。
どちらのおかずもよく食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp