京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:101
総数:513914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

サッカーゴールが…

画像1
画像2
本日,運動会に向けて,教職員みんなでサッカーゴールを移動させました。その後,西校舎前の運動場に土を入れました。子どもたちが自分の力を出し切れるように会場整備も順調です。

騎馬戦も外で!

画像1
画像2
ハードル走は何度か走っている姿を見たのですが,今日は,騎馬戦の練習を運動場でしているところを見かけました。練習とはいえ,帽子を取り合う姿はすごく真剣で,迫力がありました。当日が楽しみです。

ランチルームで

画像1
吉祥院小学校には,とてもきれいなランチルームがあります。

教室とは違う雰囲気で食べる給食は,
子どもたちにとって特別な時間です。

ランチルームの入口をみると,上靴がきれいにそろえられていました。
気持ちがいいですね。

走ってみました

画像1
2年生は,忍者の修行に見立てて個人走を走ります。ゴムを飛び越え,平均台を渡ります。早くゴールするためにはどのように走ったらいいか,考えながら練習していました。

自分のコース

画像1
画像2
1年生の走る距離は50mです。個人走も徒競走も50mを走ります。今日は,個人走の練習をしました。スタートとゴールの位置を確認し,さらに自分のコースをまっすぐ走れるように練習しました。

あちこちでダンス

画像1
画像2
運動会当日に向けて,全体での練習だけでなく,休み時間も使って自主的に練習しています。体育館では,全校ダンスの練習が行われていました。1年生の教室でも団体競技の前にするダンスを練習していました。

運動場で初練習

画像1
画像2
6年生の組体操も練習を重ね,技が組みあがってきました。いよいよ運動場に出てきて練習です。天候に恵まれ,気持ちの良い青空のもと,音楽に動きを合わせていました。

はじめての…

画像1
1年生は,小学校生活初のテストです。これまで勉強してきたことがしっかり身に付いているか,力試しをしました。ちょっと緊張気味でしたが,問題をよく読み,見直しもすることができました。自分の力は,発揮できたかな。

どんな花がさくのかな

画像1
1年生は,今年もあさがおを植えました。自分の植木鉢に土を入れ,種を植えました。これから自分で水をやります。愛情をかけて育てるときっときれいな花が咲くでしょうね。

全校ダンスに挑戦!

画像1画像2画像3
近づいてきた運動会にむけて,全校ダンスの練習がはじまりました。
今年も吉祥院小学校の全校ダンスは,毎年恒例の「コッチジョム」!
今日は,初めておどる1年生の教室まで,全校ダンス係の子どもたちがダンス教室に行きました。
音楽のあわせて,前でおどるお兄さん・お姉さんの動きを真似しながら楽しく練習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp