京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:104
総数:512096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

茶道体験しました!

画像1画像2
総合の学習で,京都の伝統文化でもある茶道体験をしました☆

「お手前ちょうだいします。」「お先にいただきます」などの相手を思いやる心,
感謝の気持ちをもって,お抹茶・お菓子をいただくこと,
など,茶道体験を通して教えていただきました。

京都のよさを知るために,茶道体験をしましたが,体験後のふり返りでは,
「日本ならではの“和”を感じたり,おもてなしの心を体験したりするために,
京都は観光客が多いのかな。」と書いている子どももいました。

国語科〜ようこそ、わたしたちの町へ〜

画像1画像2
国語科ではパンフレット作りをしています。

テーマは「わたしたちの町」ということで,「吉祥院」!!

それぞれグループに分かれて,テーマを決め,パンフレット作り開始!!

取材→構成→記述→推敲→清書の流れで行っています☆

みんなのために…「プール清掃」

画像1画像2
暑い日が続きます。。

いよいよ,プールの季節がやってきましたね☆

今までは,きれいになったプールに入っていたのですが,今回,最高学年である
6年生は,プール清掃という大役を担いました。

みんなで力を合わせて,ゴシゴシ…。

とってもきれいになりました☆

これで気持ち良く,プールに入れます♪

組体操「ありがとう」

100点満点の演技でした☆

最後の運動会で,最高の組体操を見せようと,子どもたちは練習から一生懸命
取り組んでいました。

運動会当日の演技は抜群の演技でした。誰もが,達成感にあふれ,とてもステキな
笑顔で退場できました。

たくさんの人に感謝の気持ち,「ありがとう」と,伝えられた演技だったと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp