京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up99
昨日:104
総数:512128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

理科 空気や水をおしちぢめてみよう

理科では「とじこめた空気や水」という学習をしています。
とじこめた空気はおしちぢめることができ,体積がかわる。
とじこめた水はおしちぢめることができず,体積がかわらない。
子どもたちはこのことを実験を通して学習しました。
「空気はおしちぢめると跳ね返ってくるよ。」
「水は空気と違っておしちぢめようとしても全く動かないよ。」
新しい発見に子どもたちは大喜びでした。

画像1
画像2

計量の絵

図工では今,計量の絵を描いています。
物差しを使って自分の測ってみたいものの長さを測っているところを描いています。
「お気に入りのぬいぐるみ」
「恐竜」
「東京タワー」
みんなが測ってみたいものは様々です。
夢の広がる楽しい絵ができあがりそうです。


画像1
画像2

光電池でモーターを回そう

理科では今,電池のはたらきを学習しています。
この日は光電池を使ってモーターを回しました。
「太陽に向けるとモーターの回り方が速くなる!」
「光電池に手をかざすとモーターがとまるよ。」
「光電池って交換しなくてもいいんや。」
子どもたちは光電池の便利さにも気付くことができました。
画像1
画像2

頑張った ソーラン節

今日は運動会の本番でした。
今まで何度も何度も練習を重ねてきたソーラン節。
そろいのはっぴを着て心を一つに踊りました。
「どっこいしょ!どっこいしょ!」
「ソーラン!ソーラン!」
大きな掛け声が運動場いっぱいに響き
演技終了後には大きな拍手に包まれました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp