京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up99
昨日:104
総数:512128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年生ランチルーム

画像1
 今日はランチルームでの給食でした。
 栄養教諭のお話を聞いた後,給食を食べました。
 いつもと違う教室での給食は,また格別においしく,たくさんの子どもたちが残さずに食べていました。

2年生町探検!!吉祥院図書館へ!

画像1
 町探検で吉祥院図書館へ行きました。
 開館前の図書館に入れてもらい,図書館の仕組みや,普段は入れない書庫の見学,本の読み聞かせなどをしていただきました。
 子どもたちはいつもは見れない,図書館の裏側に大興奮。
 「○○の本もあるんですか?」「書庫には何冊の本があるんですか?」
 と,図書館司書の方にたくさん質問していました。

町探検 大発見 その二

画像1
画像2
 
 はじめは雨が降っていましたが,子どもたちのがんばりにこたえてくれたのか雨もやみ,途中から晴れてきて後半は気持ちよくインタビューをすることができました。
 
 また,保護者の方々に温かく見守っていただけたので,町探検を無事終えることができました。ありがとうございました。

2年生町探検!!

画像1
 町探検にでかけました。今回はグループごとに気になったところに出かけました。
 最初はあいさつしたり話しかけたりすることに緊張していた子どもたちも,中を見学させてもらううちに「これはいくつ作っているんですか。」「どうして作っているんですか。」など,次々と質問があふれてきました。
 行った場所によっては,実際に触らせてもらったり,作らせてもらったり。
 帰ってからそのことを話す子どもたちの顔はいきいきと輝いていました。

ぐんぐんそだて みんなの野菜

 今2年生の生活科では,野菜の苗を育てています。
夏においしいやさいが収穫できるように,クラスのみんなと協力しながらお世話をしています。
 最近は,自分たちが植えたミニトマトの苗と,畑に植えたナスやピーマンの観察を始めました。
 「においが違う!」
 「きゅうりは葉っぱがさらさら!!」
 野菜の違いに感動していました。
 ミニトマトやピーマンはすでに実がなりつつあります。
 「きらいなミニトマト。好きになりたいからしっかりお世話しよ。」
 と,今日もたくさんの水やりをしました。
 おいしい野菜が収穫できるのがたのしみです。

2年生 運動会

画像1
 2年生は徒競走,個人走,団体演技,選択種目の4つの種目に参加しました。
 団体演技のニャティティソーランでは,ケニアの音楽にあわせて踊りを踊りました。
 音楽のリズムに合わせて一生懸命踊る姿はとても素敵でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp