京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:104
総数:512071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

朝顔の観察2

画像1
 生活科の学習で朝顔の観察をしました。
 今回は二つ目の肥料をまきました。
 前回の観察では,本葉が2枚ほど出ていただけでしたが,今は葉っぱの数も増え,早く育っている子はつるも伸びてきています。
 「おおきくなってびっくりした。」
 「はっぱがふえてうれしい。」
 と観察カードに感想を書いていました。
 

あさがおの芽が出たよ

画像1
 1年生は生活科の学習であさがおを育てています。
 気温も高くなり,あさがおにとってはちょうどよい季節のようで,先週植えた種がもう芽を出しています。
 観察をしていると,
 「あんな小さな種が,こんなふうになるんやな。」
 「さきっちょうに黒い皮がついてる。種の皮がついてるんかな?」
 と不思議な事が見つかったり,感動があったり。
 これからさらに,「毎日のお世話で,こんなに大きく成長する。」ということに気づけるよう学習を進めたいと思います。

1年生運動会

画像1
 1年生は個人走,50m走,団体競技,選択種目の四つの種目に参加しました。 
 1年生にとって初めての運動会。
 緊張しながらも一生懸命踊ったり,まっすぐ走ったり。
 子どもたちから「とってもたのしかった!」という声をたくさん聞きました。
 これからも「一生懸命できて,楽しかった。」という経験をたくさんつんで自信をつけていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp