京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:82
総数:512984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
生活科の新しい単元に入りました。
空き缶,ペットボトル,トレイ,ラップの芯などの身近な材料をつかって
あそべるおもちゃを作ります。

今日は,それらの材料をつかってつんだり,とばしたり,ころがしたり。
いろんな方法で材料そのものでタップリ遊びました。

2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
今日は天気がいいので,図工の作品,セロハンを貼った段ボールをもって外へ!
太陽の光に当てると,地面や木や壁が,色とりどりに…。

「うつった,うつった!」
「タイヤの中にもうつる!」
「色と色を混ぜよう!」

子どもたちはひかりからのプレゼントを思う存分楽しみました。

2年 音楽「村まつりの音楽」

画像1画像2
2年生は音楽でたいこのリズムやかけ声を練習しています。

たいこの代わりにタンブリンや小だいこなどをつかっています。
「ドンドンドドンコ ドンドンドドンコ」
「ソーレソーレソレソレ ワッショイ!」

それぞれのグループでつくったリズムやかけ声が響きわたります。

2年 たてわり遊び

画像1
中間休みにたてわり遊びがありました。

2年生もこの日を楽しみにしていて,
「今日はどんな遊びやろなぁー!」
と話していました。

中間休みはそれぞれのグループに分かれ,ドッチやいすとり,おにごっこなどをして遊びました。

いろんな学年と遊ぶのはやっぱり楽しい!

2年 体育「大なわとび」

画像1
体育でなわとびやかけっこをしています。

2年生は今年,大なわとびで初めて「8の字」とびに挑戦!
続けて何回できるかな?!

なわとび大会までにそれぞれのクラスで練習をたくさんしたいと思います。

2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
子どもたちがデザインした段ボールをいよいよ切って
作品に仕上げていきます!

段ボールカッターは,お肉のナイフのようなギザギザのカッター。
それをつかうと,かたい段ボールでも直線や曲線が簡単に切れるのです。

子どもたちは段ボールを一生懸命切っていました。

2年 校外学習in動物園その3

画像1画像2
みんなでお弁当を食べたあとは,グループで動物園内をクイズラリー。

1.ライオンのオスの名前は?
2.アカゲザルは何頭いる?
3.ワオキツネザルのしっぽのもようをかきこもう!

など,いろんな出題にチャレンジ。

自分たちだけで回って解決するのが楽しかったようです。
少し天気が悪かったのですが,そんな天気に負けないくらい子どもたちは元気いっぱいでした!!

2年 校外学習in動物園その2

画像1画像2
やぎに白菜のえさをあげているところです。
べろがやわらかくって,あたたかーい!!


2年 校外学習in動物園その1

画像1画像2
秋の気配漂う中,校外学習として京都市立動物園に行ってきました!

トラやライオン,ゴリラたちに会うのを楽しみにしていた子どもたち。
園につくと,さっそく歓声があがりました!

でも,今日のお楽しみはやっぱりやぎのえさやり体験。
大きなやぎさんたちは優しいけれど,ちょっと怖いかな…
なんて思っていましたが,最初はおそるおそるだった子どもたちも
すぐに慣れて,そっとやぎにふれたり,白菜のえさをあげていました。

怖がってなかなかえさをあげられなかった子も,最後にはなんとかあげることができました!

2年 韓国について知ろう

画像1画像2
11月の人権学習として,日本のお隣の国,韓国の文化について勉強しました。

2年生で,韓国について知っていることと言えば,
「キムチ!」「プルコギ!」「ビビンバ!」
など給食に出てくる食べ物ばかり。

そこで今回は,韓国の一般的な生活様式や伝統的な衣装などについて学習。
そして最後にユンノリという韓国のすごろくのようなもので遊びました。

子どもたちはこれに大興奮!
すぐにルールを覚えて,グループで楽しく遊んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp