京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

はみがき指導その2

画像1
鏡を見ながら自分の歯をチェックしました。
その後は,ていねいな歯のみがき方について勉強しました。
一日3回・食後3分以内・歯みがきは3分間をめざしてがんばってほしいと思います。


画像2

はみがき指導その1

カラーテスターで自分の歯について調べました。
朝,歯をみがき忘れた子どもは,真っピンク色になっていまいました。
時間をかけて丁寧にみがいて来きた児童は,真っ白の歯でした。
子ども達も自分のみがき残しについて知れて,お昼から丁寧にみがこうとしている姿がありました。
画像1画像2

6年 図書委員の読み聞かせ

火曜の朝,図書委員の子ども達がクラスで読み聞かせをしてくれました。
子ども達は,友だちの読み聞かせをじっくりと聞いていました。

図書委員の子ども達は,自分のクラス以外の他学年のクラスにも一生懸命,読み聞かせに出かけていました。
画像1

6年 外国語学習

画像1画像2
今回は,自分の誕生日を英語で言う言い方を学習しました。
友だち同士で誕生日の聞き合いをしました。

次回は,ALTの先生も来てくれます。とっても楽しみですね!!

6年 水泳学習が始まったよ。

画像1画像2
少し肌寒い一日でしたが,お昼からは,お天気がよくなり晴れ間も見られました。
風が少し寒かったですが,暖かだったのでプール開きが出来ました。

子ども達は,自分でねらいを持って学習にむかい泳いでいました。

6年生は,小学校生活最後の水泳なのでなんとか25mを泳いでほしいと思います。

6年 社会の学習〜平清盛公ゆかりの地を巡る〜

画像1
画像2
社会科の学習の1つとして吉祥院の町にある平清盛ゆかりの神社,若一神社へいきました。
子ども達は,神主さんの話をじっくりとききながら一生懸命にメモしている姿がありました。
天候があまりよくなったのが残念でしたが,子ども達は,色々と見学していました。

6年 吉祥院天満宮へ〜その2〜

子ども達は,自分でデッサンしたい場所を決めて,一生懸命に描いていました。

とっておきの場所を決めて素晴らしい作品が出来上がっています。

色塗りも楽しみです!!

たくさんの保護者の方も見に来ていただいありがとうございます。
子ども達の励みになりました!!

画像1画像2

6年 吉祥院天満宮へ

画像1画像2
先週の木曜日の1〜3時間目は,吉祥院天満宮へ写生しに行きました。
少し暑い中でしたが,子ども達は,細かいところまで集中してデッサンしていました。
丁寧で立派な作品が出来てきているので,仕上がりがとても楽しみです。

6年 久しぶりの調理実習 〜1組〜

画像1
画像2
手際よくテキパキと手順をこなしていくことができていました!!
1年間でこれだけ上手に作れるようになるのは,素晴らしい成長だと思います。
今回は,味付けも各班でこだわって味付けをしました。各班,オリジナルの野菜炒めができました。

6年 久しぶりの調理実習〜2組〜

画像1
画像2
野菜を切るのも6年生になるととても上手でした。
今回は,野菜の切り方にもこだわってたんざく切り・千切り・うす切りなどに挑戦しました!!

形や薄さもちょうどよく上手に仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp