京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up99
昨日:115
総数:513261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

3年 ヒマワリの育ち方

画像1画像2
今日は,ヒマワリの観察です。

葉は,自分の手のひらと比べてどのくらいの大きさなのか
茎は,自分の指と比べて太い?細い?など
じっくりとみて観察しました。

隣にあるホウセンカは,花が咲き始めていました。

3年 水泳学習

6時間目にプールに入りました。
自分たちで水なれをして
それぞれのめあてをもって各コースに分かれます。

『うく 泳ぐ』ことを目標にして今後もがんばっていきたいと思います。
画像1画像2

3年 カラーテスター

画像1
カラーテスターをしました。

歯がだんだんと真っ赤になってきました。

『うわ〜 真っ赤や』『ほんまや〜』
と友だち同士で歯を見ています。

その後,赤くなった部分を鏡でチェックして
用紙に塗っていきました。

正しい歯ブラシの仕方を確認して一緒に磨きました。
画像2

3年  『5年生による読み聞かせ』

画像1画像2
朝読書の時間に図書委員会の5年生が読み聞かせをしてくれました。

本の題名は『みんな なかよく エビフライ』です。

じーっと本の世界に入りお話を聞きいっていました。

次は,いつ読み聞かせに来てくれるのか楽しみです。

3年 交通安全教室

画像1画像2画像3
6月22日(金)の1時間目に南警察署の方から
自転車の乗り方などについてお話を聞きました。

『自転車は左側 右側どちらを走ればよいのでしょう。』
などどちらなのか考えていました。
みんなは,右側だと思っていたようで左側と聞いておどろいていました。

その他,クイズを交えて詳しく教えていただきました。

今日,教えていただいたことを日々の生活でいかしていきたいですね。

3年 雨ですが

画像1画像2画像3
今日は,水泳学習を予定していましたが
雨だったので

体育館に集合して3年生で学年ドッジボールをしました。
赤チーム VS 白チームです。

各チームの王様を決めて王様が当たったら試合終了です!

王様を決める相談タイムでは真剣な話合いです。

外は雨でしたが体育館で元気に体を動かしました。

3年 集中!

書写の時間に硬筆で丁寧に書く練習をしました。

文のタイトルは,「急がば回れ」です。

初めの題名を書くところから
「ふう〜疲れた・・・。」
と一字一句 丁寧に頑張って書いていました。

書き終わった子どもたちの表情はホッとていました。
画像1画像2

3年 ぐんぐん成長 ホウセンカ

画像1画像2
ホウセンカの観察をしました。

自分の指や手のひらと比べてクキや葉の大きさを調べました。

クキが太くなっていて成長の様子がよく感じられました。

ヒマワリも少しずつ大きくなっています。

3年 にこにこの日

画像1画像2
にこにこの日
『けつえきとけがの手当て』について学習しました。


血の中の救急隊として『赤血球 白血球 血小板』が登場して
どんな働きをしているか考えました。

また,鼻血が出たときやすりむいた時はどうしたらいいのか
手当ての仕方を確認しました。

感想では,
「ぼくは,体の中に血しょう板や赤血球や白血球などがあるなんて知りませんでした。
けがをしたところは,最初に水できれいにあらいたいです。」

「血には,色々な働きがあることが初めて知りました。」

などがありました。

これからの学校生活で活かしていけたらいいですね。

3年 あじさいの絵をかこう(図工)

あじさいの絵をかきました。

「あじさいは,小さな花がいっぱい集まってできているね。」

「花びらは,ちょっとギザギザになっているね。」

花の様子をじっくりと観察してかいていきました。

絵の具は,赤 青 黄色だけをパレットにだして

色をつくっていきます。

それぞれの特徴のある『あじさい』が仕上がりそうです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp