京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:123
総数:513288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 避難訓練

画像1
給食室で火災があったという設定で2時間目に避難訓練が行われました。

子どもたちもベルが鳴ってからはシーンと静まり返り,運動場に出るまで一言もしゃべりませんでした。

みんなの真剣さが通じて,今回は全校生徒が運動場に集まるまで3分30秒ほどだったそうです。

去年よりもタイムが縮まってよかった!

2年 体育『水あそび』

画像1画像2
子どもたちは水あそびのある日を楽しみにしています。
ちょっと気温と水温が低めの日でも,朝からわくわく。

「ぎゃーーーー!!!」
「つめたーーーい!!!」

と言いながらもとっても嬉しそう。
自由時間のときは,めいっぱいはしゃいでいます。

これからの暑い日が待ち遠しいです。

2年 はみがき教室

画像1画像2
カラーテスターをつかって,はみがき教室を行いました。

カラーテスターをなめると,磨き残しのところが真っ赤に…。
それを見て子どもたちは
「えーっ,赤い!!」
「歯の裏側も赤い!!」
と驚いていました。

そしてさっそく鏡を見ながらハブラシで磨き残しを磨きました。
上手にハミガキをして,虫歯ゼロを目指そう!!

2年 すき・きらいをなくそう

画像1画像2
栄養教諭の船田先生から,2年生の子どもたちに,すき・きらいをなくしてほしいなぁということでまた,やさいの味についての授業をしてもらいました。

今回は実際になすを食べて甘い味を体験。
目をつぶって味わうと,ただ焼いただけのなすが何だかあまーいおいものような味に。

「味わうって大切なんだな。」
「いろんなものを食べてみたいな。」
「なすがきらいだったけど,すきになったよ。」

すききらいをなくそうの授業は大成功です。

2年 たてわりあそび

画像1画像2
中間休みに第一回たてわり遊びが行われました。

教室や体育館,運動場などでおにごっこやフルーツバスケットを
いろんな学年のお友だちと楽しみます。

大きい学年の人と遊んでもらうのはとっても嬉しい2年生。
またたてわりじゃないときも遊んでもらいたいですね。

2年 読み聞かせ

画像1画像2
図書委員のお兄さん・お姉さんが朝の読書タイムに読み聞かせをしに
きてくれました。

紙芝居をつかってのお話のはじまり,はじまり。

おにぎりのお話でしたが,さすが,高学年。
上手に読み聞かせをしてくれるので,子どもたちもかなり聞きいっていました。

また図書室にみんなでいってね。

2年 ランチルーム給食

画像1画像2
2年生になって初めてのランチルーム給食の日がやってきました!
いつも子どもたちはランチルームで食べるのを楽しみにしています。

今回は船田先生から「味」についてのお話がありました。
人が生まれて初めて出会う味は,お母さんのおっぱいの味。

つまり,「甘い」味。
甘い味が苦手な人ってあまりいませんよね。
それから徐々にしょっぱい,すっぱい,にがいなどの味を経験していくそうです。

今日の給食は,そんな味のことを考えながらおいしくいただきました!

2年 図工『計量図画』

画像1画像2
図工の時間にものさしをもった自分を描いています。

子どもたちにとってはものさしを持った「手」を描くのがなかなか難しいのです。
でも,のびのびとした線でどんどん描きあげていきました。

「ものさしで何をはかろうかな?」
ものさしではかるものは自由。
魚や鳥,果物や恐竜など…。
子どもたちの豊かな発想で仕上げてほしいと思います。

2年 運動会その2

画像1
画像2
画像3
午後からは2年生全員で一丸となって取り組んできたダンスのお披露目。

花笠とポンポンをもって緊張していた子どもたち。

でも本番が始まると「花笠〜っウィッッッシュ!!!」
と叫んで元気よく飛び出しでいきました。

花笠もポンポンもとっても華やか。

今までの練習の成果を出し切ることができましたね!!!

2年 運動会その1

画像1
画像2
画像3
雨も降らず,いいお天気の中,運動会はスタートしました。

子どもたちも楽しみにしていた運動会。
80メートル走では,ドキドキしながらもカーブに沿ってこけることなく
走りぬき…。

個人走では岩をとびこし,うつぼを乗り越え,クラゲをおうちまで連れて行き…。

赤組も白組も一生懸命頑張りました!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp