京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up65
昨日:82
総数:513044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 人権の花を植えよう

画像1画像2
2年生の花壇で,人権の花「水仙」を育てることになりました!

プランターに土を入れ,球根を丁寧に入れます。

「誰だって幸せになる権利はあるよ!」
「小さな命も大切にしよう!」
という願いをこめて…。

来年の3月には,きれいな花を咲かせてくれるでしょう!

2年 国語「あったらいいな,こんなもの」

画像1画像2
国語の授業で,あったらいいなと思うものを考えました。
雪どけライトや足早ぐつや,そらとぶぼうしなど様々です。

自分で考えた道具を,みんなに説明するのが,この授業の大切なところ。
メモを見ながら,大きな声でどんどん発表!

何回もやっていくうちに,みんなの話し方・聞き方もとっても上手に!!

2年 体育「パスゲーム」

画像1画像2
体育でパスゲームが始まりました!

これはバスケットに似た競技で,子どもたちがとっても大好き。
ボールをどんどんパスしてつなぎ,ゴールを目指すというルール。

ただし,ボールを持ったら歩くことはできません。
だから遠くの人にロングパス!!!

このゲームが始まると,熱中のあまり話し合いになることもしばしば。
みんなでルールを改善しつつ,めいっぱいゲームを楽しんでいるところです。

2年 土曜参観

画像1画像2
土曜参観で2年生は国語「ことばであそぼう」,算数「読みとる算数」の授業を行いました。

「ことばであそぼう」は自分の名前で,あいうえお作文を作りました。
最初は考えるのが難しかったけれど,突拍子もない言葉がたくさんでてきて
盛り上がりました。
「『や』…『や』は『やっぱりいたい』の『や』にしよ。」
「『ち』は『ちがでてきた』にする。」
など,自由な発想で楽しみました。

「読みとる算数」では,牧場の絵と問題文から解いていく問題です。
情報がたくさんあるので,必要な情報だけを選択します。
「入場料は大人2人と子ども2人では,いくらかなぁ。」
「牧場についてから,出るまでの時間はいくらだろう。」
大切な情報だけを上手に読みとって問題を解いていました。

みんながんばったね!!!

2年 「140周年記念式典」

画像1画像2
土曜参観のあと,体育館で140周年記念式典がありました。

子どもたちみんなで学校の140周年をお祝いです。

ある子は,いろんな方からのお祝いの言葉を聞いて,
「話は長かったけど,学校の誕生を大切にしている気持ちがわかるような気がする。」
と言っていました。

みんなで140周年という節目を迎えることができてよかった!!

2年 発育測定

画像1
9月の発育測定がやってきました!
と,その前にいつもの養護の先生からのお話です。

今日は何のお話かな?

「今日はうんちのお話です」
「えっうんち!!」

子どもたちはうんちと聞いて大喜び。
いろんな動物や虫たちのうんちを比べたあと,人間のうんちの仕組みについて聞きました。
そして,うんちを出すコツは3つあることも。
1 バランスよく食べる。特に野菜をしっかりと!
2 早く寝て,夜遅くには食べない!
3 朝はチャンスだ。トイレに行こう!

明日からのトイレタイムが楽しみです。

2年 音楽「虫のこえをつくろう」

画像1
秋の虫がリンリンと鳴く季節となりました。

子どもたちも音楽の授業で秋の虫の鳴き声を作っています。

トライアングルでまつ虫「チンチロチンチロチンチロリーン」
すずですず虫「リンリンリンリン」
ギロでうまおい「チョンチョンチョンチョンスイーッチョン」

やっぱりみんなで合奏・合唱すると楽しい!
「♪あぁおもしろいむしのこえ♪」

2年 体育「へいきんだいあそび」

画像1画像2
体育ではへいきんだいあそびを行っています。

「力もちポーズ」「ごりらポーズ」「鳥のポーズ」「グリコポーズ」などの技に加えて,ジャンプや後ろ歩きなどにも挑戦します。

いろんな技を組み合わせてかっこよく決めてほしいです。

2年 生活「めざせ生きものはかせ」

画像1画像2画像3
生活の学習で秋の虫とりに出かけました。

桂川のそばの空き地は生きものの宝庫!!
網なんかなくっても手でどんどん生きものを捕まえることができます。

シオカラトンボ,アキアカネ,トノサマバッタ,カマキリ,ショウジョウバッタ,コオロギなどなど…。
たくさん捕まえました。

さぁ,どんなえさを食べるのかな?
どんな住みかがいいのかな?

2年 図工「ピョコパタストロー」

画像1画像2
図工で,ストローをつかったうごくおもちゃを作っています。

ストローが左右にピョコピョコ動くので,その動きから何をつけたら面白いかを考えます。
そのアイデアがとっても面白い!

「先生が怒って子どもを追いかける!」
「サッカーのボールがゴールに入る瞬間!」
「つなひきをしているところ!」
などなど…。

個性豊かなアイデアいっぱいの作品ができそうです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp