京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up68
昨日:100
総数:512747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

6年修学旅行 祈り

画像1画像2
平和集会です。厳かな雰囲気の中、平和の尊さ、祈りを捧げました。
原爆がおとされた8月6日と同じ、青空のした、語り部さんの話を聞いたのもあって、みんな真剣に原爆ドームを眺めていました。

6年修学旅行  昼食

画像1
待ちに待ったお弁当。朝早い時刻に家を出たので,みんなおなかがぺっこぺこです。おうちの方に早起きしてつくっていただいたお弁当をおいしく食べています。

6年修学旅行 平和記念資料館

画像1
当時10歳5年生で被爆した
語り部、北川さんから
貴重なお話しを聞かせていただきました
原爆の悲惨さ悲しさだけでなく
命の尊さ平和の大切さをお話ししてくださいました
どの子も真剣な目で聞き入っている姿が印象的でした

5年 山の家 5日目 〜花脊焼き〜

画像1画像2
 最終日の活動になりました。講師の先生のお話をしっかり聞いてから,世界にひとつしかないオリジナルのお皿をつくっています。

5年 山の家 4日目 〜アスレチック〜

画像1画像2
 きょう1日降ったりやんだりのお天気でしたが,お昼過ぎからお日さまがでてきて,なんとかアスレチックの活動を楽しむことができました。

5年 山の家 4日目 〜魚つかみ〜

画像1画像2
 本日の午前中の活動は,魚つかみ体験です。現地は雨模様です。子どもたちは,雨に降られては「キャーキャー」,魚をつかんでは「キャーキャー」大騒ぎ。お天気には恵まれませんでしたが,楽しく活動することができました。
 このあと,つかまえた魚を塩焼きにして,いただきますが,「命をいただく」ことを通して,生命の大切さについてもしっかり学び,考えます。

5年 山の家 4日目 〜パックドック〜

画像1画像2
きょうの朝食は,自分たちで作ります。
パンに野菜やソーセージなどをはさんでアルミホイルで包み,
それを牛乳パックにつめてパックごと焼きつけます。
牛乳パックが燃え尽きたころに完成。
ほかほかのおいしいホットドッグができあがります。

5年 山の家 3日目 〜登山を終えて〜

画像1画像2
 雲取山登山から全員無事戻ってきました。途中苦しい場所もありましたが,みんなで声をかけ合い,励まし合いながら頂上を目指しました。
 山の家に戻ったらほっと一息。冷たいジュースが待っていました。みんなでそろってにっこり写真撮影。山の家での活動も,折り返し地点を過ぎました。

5年 山の家 3日目 〜雲取山 登山〜

画像1画像2
 みんな元気に山に登っています。いくつかある関門もなんとか全員クリアー。険しいところもありますが,みんなで励ましあって登っています。

5年 山の家 3日目 〜朝食〜

画像1
 きょうの朝食には,かぼちゃスープや乳酸飲料などがついています。朝は,どちらかというと,パンを選んで食べる子が多いようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp