京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:124
総数:513663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 花壇でバッタを見つけたよ!

 帰りの会が終わってから「見て見て〜!」と
バッタを見つけた子どもたちが来ました。

「ヒマワリの花壇の近くで見つけてん。」
と特大のバッタを見せてくれました。
嬉しそうでした。
画像1画像2

3年 吉祥院図書館へ見学に行きました その2

画像1画像2
 見学の中で読み聞かせをしていただきました。
お話が大好きな子どもたちは,真剣にお話を聞いていました。


図書館の中には,低い棚や高い棚など本棚に様々な工夫がされていたりと
新しい発見がいっぱいありました。

説明の後,自由に館内の本を読みました。
とても楽しそうな子どもたちでした。

これからも本とたくさん出会ってほしいです。

3年 吉祥院図書館へ見学に行きました その1

画像1画像2
国語で「本はともだち」を学習しています。
今日は,吉祥院図書館に見学に行きました。

吉祥院図書館の職員の方から
・本の探し方
・利用の仕方
・棚の仕組み
このことについてお話していただきました。

他の図書館から図書の取寄せができることや
赤ちゃん用から大人用の本までたくさんの種類があること
などなど

小学校の図書室との違いを知ることができました。

3年 まだまだ暑い日が続きます。

画像1
24日(金)から授業がスタートしています。

初日は,夏休みの思い出を班のみんなで交流しました。

「アイスいっぱい食べたで。」
「虫とりしたで。」
と目を輝かせながら
楽しそうにお話をしていました。

ロッカーの上には,夏休みに作った素敵な作品が並んでいます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/7 町別児童会・集団下校(完全下校)
3/9 故紙回収  土曜学習
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp