京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:124
総数:513663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

消防車

画像1
 今日の図工の学習では,消防車の絵をかきました。

 消防士の方も,実際にサイレンをならしたり,ホースの説明をしてくれました。
実物の消防車のかっこよさに,子どもたちは大興奮でした。

 次回の図工の学習では,いよいよ四つ切の画用紙に,消防車の絵をかき,色をつけていきます。
 どんな絵ができるのか,たのしみですね。

はじめてのプール

画像1画像2
 昨日は初めてのプールでした。
まずは,準備体操やプールの入り方からの学習です。
「いちばんびっくりしたのは,シャワー!」
といきおいよく飛び出る大きなシャワーに子どもたちは叫び声をあげていました。

 一時間目のプールは水慣れで,プールの中を走り回ったり,水のかけあいっこをして遊びました。
 「みんなでするプールは楽しいね。」
 と子どもたちにとってとても良いプール開きになったようです。 

吉祥院タイム

画像1
 11日に1年生の吉祥院タイムがありました。各クラス5人ずつの子どもたちと,一人ずつの司会の子が前にでて発表しました。その他の子どもたちも応援のために,一生懸命発表を聞いていました。緊張しながらも,しっかりと発表できた子どもたちはとても,満足そうな顔をしていました。
 全校児童の前で,発表に対する感想を言うことができた子どもたちもいました。
 自分の気持ちを,みんなの前でしっかりと話すことができる力をこれからも伸ばしていってほしいと思います。

なかよしいっぱいだいさくせん!

画像1
 今,生活科の学習で「なかよし いっぱい だいさくせん」という学習をしています。
友だちと遊んで仲良しになったり,学校探検を通して,学校にあるいろいろなものを見つけたり,先生にインタビューして,先生とも仲良しになったり・・・
なかよしがいっぱいになれるように,がんばっています。
子どもたちは緊張しながらも,いろいろな先生たちと話をすることで,自分たちの成長を見守ってくれる人がたくさんいることに,うれしさを感じているようです。
これからも,学校だけでなく,地域の人など,いろいろな人にあいさつしたり,話しかけたりして「なかよし」をどんどん増やしてほしいと思います。

運動会がおわりました。

画像1画像2画像3
6月2日に運動会がありました。
子どもたちはこれまでの練習の成果を出し切り,競技に応援に,がんばっていました。
なによりも,ゴーストバスターズやまみむめももたろうレースなど,自分たちが出た競技が成功したことがうれしかったようです。
4年生のソーラン節や5年生の騎馬戦などに感動し,「運動会ってすごいな!楽しいな!」と感想をもらしている子も多かったです。

がんばったことで得られる感動をこれからも大切に,学校生活を一生懸命に送っていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/7 町別児童会・集団下校(完全下校)
3/9 故紙回収  土曜学習
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp