京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:98
総数:511834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

持久走記録会にむけて(1年)

持久走記録会に向けて,マラソンの練習をしました。
初めてのコースでまちがえることも時々ありますが,みんな一生懸命走っています。
記録係の子は大きな声援を送っていました。
31日の持久走記録会はどうなるのか楽しみですね。

秋見つけにいきました!

画像1画像2
つめたい風がふく中を元気いっぱいに出ぱつした子どもたち。
梅小路公園へたくさんの秋を見つけにいきました。

はっぱをなげてあそんだり,
どんぐりをひろったり,
ふかふかのおちばの上でジャンプしたり。
秋の公園からは,子どもたちはたくさんのおみやげを学校にもって帰ることができました。

生活科の学習では,ひろってきたどんぐりやおちばでいろいろなものを作ります。
どんなものができるのか楽しみですね。

女性会の方と花の球根をうえました!

画像1
女性会の方と球根をプランターと花壇にうえました。
「この球根はどうやってうえるの?」
「これはね,とがってる方を上にむけるんですよ。」
やさしく教えてくださる声に子どもたちはとてもよろこんでいました。

子どもたちはいちごのなえも生活科の学習でそだてています。

春にどんな花がさくのか,とてもたのしみです。

初めての学芸会

画像1
 初めての学芸会が終わりました。
大きく口をあげ,これまで練習してきたものを発表しました。
子どもたちは,「緊張した!」といいながらも,一生懸命できたことに喜んでいました。
 これからも一生懸命一つの目標に向かって努力して,達成感を得る経験を増やしていってほしいと思います。

校外学習にいってきました。

画像1
秋の植物を見つけに,植物園にいってきました。
子どもたちの背たけよりも大きなコスモスや立派な菊の花を見ました。

その後はどんぐりひろい。
吉祥院小学校ではみつけられないいろいろな形のどんぐりに子どもたちも大喜び。
しっかりと秋を感じることができました。

観覧温室では,バナナの木やパイナップルがはえている様子をみて,「バナナや!!」
と感動の声をあげていました。

お弁当を食べた後は,大きな芝生でもころんだり,かけまわったりして遊び回りました。

子どもたちに今日の感想を聞くと,

「楽しすぎた!!」

子どもたちにとって忘れられない校外学習になったようです。

演劇鑑賞

画像1
 今週の5日に演劇鑑賞がありました。
劇団「風の子」さんによる『星のひとみ』を鑑賞しました。

一生懸命劇を見て,笑ったり,びっくりしたり。

1年生にとって初めての演劇鑑賞は,子どもたちの心に残るものになりました。

太秦映画村にいってきました!

画像1画像2
今日はわくわくフィールドワークの日。
1年生と2年生で太秦映画村に行って来ました。

天気にもめぐまれ,「いってきまーす。」と元気よく出発しました。
忍者のショーでは,一生懸命に「がんばれー。」と悪役のキャラクターを応援しました(笑)
撮影ショーではめったに見れない撮影裏を見させていただきました。

たくさん歩いてとっても疲れたけれど,
「めちゃくちゃたのしかった!」
と笑顔いっぱいで帰ってくれました。

発育測定がありました。

画像1
 発育測定がありました。
「どれくらいおおきくなったのかな?」
 心と体のお話も養護教諭から聞いた後,子どもたちはどきどきしながら測定器に乗っていました。夏休みがあけて体も大きくなった子どもたち。これからも成長が楽しみですね。



むしとりにいきました。

画像1
 1,2時間目に生活の『いきものだいすき』という学習で虫取りに行って来ました。
大きなトノサマバッタやオンブバッタをたくさんつかまえて,子どもたちはとってもうれしそうな顔をしていました。
 せっかくつかまえた虫たち。明日からは自分たちでしっかりお世話をしていきます。
虫たちのお世話を通して命の大切さを感じてほしいです。

はみがき,がんばるよ!

画像1画像2
いよいよ夏休みが始まりました!
小学校に入って初めての長い休み。
子どもたちはどきどきわくわく楽しみにしています。

さて,夏休みに入る前,子どもたちは専門家の先生に習い,歯みがきの仕方を学習しました。
「はやりちゃん」という人形をみながら一生懸命に歯をみがきました。

これから歯が生えかわる子どもたち。
毎日しっかりと歯をみがいて,虫歯0を目指したいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp