京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:124
総数:513679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

ほっこり・・・。入浴タイム 〜山の家 4日目〜

画像1
 疲れた体を癒す入浴タイムです。
使用する浴場は男女で毎日交代します。
きょうは,男子が大浴場,女子が中・小浴場です。
 今夜は,山の家での最後の大きなイベントであるキャンプファイヤーがあるため,早めの入浴となりました。
 今は,ちょっとした「ほっこりタイム」です。

スコアオリエンテーリング 〜山の家 4日目〜

画像1画像2
 4日目の午後の活動は,「スコアオリエンテーリング」です。
 山の家の所内を班ごとに歩き,クイズを解きながらキーワードを集めていきます。所内はとても広く,アップダウンも激しいです。でも,子どもたちは探検気分で,クイズもそこそこに,いろいろな施設・建物に目をやったり,草花や小さな生き物を見つけたりして,自分なりにオリエンテーリングを楽しんでいました。

昼食 〜山の家 4日目〜

画像1画像2画像3
 みんな,朝食をあれだけたくさん食べたのに,昼食の時間も食欲旺盛です。
きょうのメニューは,カレーライス・ラーメン・鳥みそ丼から一つを選びます。
おかずは取り放題のバイキングです。デザートのバナナも人気です。

花脊三本杉周辺散策 その2 〜山の家 4日目〜

画像1画像2
 険しい山道を歩いていくと,少し広い場所にたどり着きました。
流れる水の音に誘われ目を前方に向けると,頑張っていた子どもたちを迎えるように,三本杉が天に向かってそびえたっていました。他の木々からの木漏れ日が群を抜いて大きく高い杉の木を照らしています。
 樹齢1000年以上といわれる大杉,花脊の守り神として,自然の営みを見守り続けたのでしょう。
 そっと木に触れる子,木に向かって手を合わせる子,それぞれの思いで三本杉を眺めていました。

花脊三本杉周辺散策 〜山の家 4日目〜

画像1画像2
 バスに乗り,大悲山の登り口まで。一時間ほど歩きます。横を流れる川は水がとても澄んでいてきれいです。三本杉は,どんなたたずまいで,みんなを迎えてくれるのでしょう。

朝の様子〜山の家 4日目〜

画像1画像2画像3
 4日目の朝を迎えました。
朝の集いは,玄関前の広場で行いました。ダンスをしましたが,眠いのか動きにキレがありません。深呼吸をすると,体の中からきれいになるように感じられるほどの澄んだ空気。心も体も眠りから呼び覚まします。
 朝食はバイキング。この頃になると,みんなやっとエンジンがかかってきました。きょうの朝食の内容は,写真のとおりです。

夜の様子 〜山の家 3日目〜

 3日目の夜の活動の様子をご紹介します。
この日の夜は,天体観測を行いました。
「すごい。」「きれい。」子どもたちのため息にも似た声が聞こえてきます。花脊の夜空に満天の星が輝いていました。星のお話をしてもらったあと、京都で2番目に大きい望遠鏡をつかって星を見ました。星がこんなにきれいに見えるのは,花脊でも大変ラッキーなことだそうです。
 就寝の前には,毎日反省会を行っています。班ごとに集まって,その日の振り返りと次の日に向けての話し合いをします。その日にがんばったことや感動したこと,もう少しがんばらなければならないことなどについて話し合い,次の日のスケジュールを見てめあてを考えていきます。どの子も積極的に話し合いに参加しています。

野外炊事 終了  〜山の家 3日目〜

画像1
・・・このあとは,しばしほっこり・・・

入浴準備をしてから天体観測の予定です。
空がややうす曇りになってきました。満天の星,見えるかな・・・。

(写真は,午後5時20分ごろの花脊の空です。)

おなか いっぱい 〜山の家 3日目〜

画像1画像2画像3
食事が終わりました。自分たちの使ったものは,自分たちの手で美しく洗います。みんな手分けして協力しています。
最後は,山の家の先生方の厳しいチェックが・・・。
どの班も,かまどまでしっかり掃除できて,食器も「きれいに洗えているよ。」とほめていただきました。

野外炊事スタート  〜山の家 3日目〜

画像1画像2画像3
 冒険の森のアスレチックでいっぱい体を動かしたあとは野外炊事の始まりです。今回の山の家では2回目の野外炊事とあって,みんなてきぱきと手際よく作業することができました。
 今回のメニューは,牛すきやき風煮・・・。おいしくできました。1日目に作ったmy竹箸で,いただきまーす。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp