京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up98
昨日:105
総数:514099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

2年 秋の風を感じる頃

画像1画像2画像3
夏休みが明けて10日ほどたちました。
秋風が吹くようになり,朝晩が涼しくなってきました。

子どもたちも生活のリズムを取り戻してきたようです。

休憩時間は友だちと雲がない秋晴れの下,元気いっぱい遊んでいます。

2年 夏休みの図工作品2

画像1
画像2
画像3
たくさんの作品たち。

2年 夏休みの図工作品1

画像1画像2画像3
2年生では,夏休みの図工作品の展示会をしています。
お互いの作った作品で遊んで楽しみました。

ペットボトルを再利用した動くおもちゃや,アイデア満載の貯金箱,夏休みで
一番楽しかったことをつづった絵日記やきれいなちぎり絵。

こちらが驚くような仕掛けがあったり,工夫があったりして面白い展示会になりました。

2年 はがきが届きました

新聞郵便委員会のお兄さん,お姉さんからはがきが届きました。

郵便局に新しく切手やはがきを作ったので,
お手紙をどんどん出してほしいということでした。

2年生の子はお手紙を出すのも,もらうのも大好き。
早く色々な人に出してみたいね。
画像1画像2

2年 夏休み明けました!

画像1
画像2
夏休みが終わり,また新たな学校生活が始まりました。
2年生は元気いっぱい,笑顔いっぱい。
朝会では,気持ちも新たに先生に挨拶。
大掃除をして学校もピカピカになり,気持ちいいスタートです。

「夏休みはキャンプ行った。」
「おばあちゃんと会ってスイカを食べた。」
「海に行って魚を見つけた。」
など,夏休みで色々な経験をした子どもたち。

体も心も大きく豊かになった2年生のこれからの成長が楽しみです。

2年 夏休みの収穫その2

画像1画像2
今日もいい天気に恵まれて、ぐんぐん畑の野菜たちは元気いっぱいです。
水やりにきた子どもたちはりっぱなゴーヤやなすびをもって帰りました。

2年生には沖縄野菜のゴーヤが人気なようです。
今のところピーマンはだれも持って帰っていません…。

2年 夏休みの収穫

画像1画像2画像3
子どもたちがぐんぐん畑の水やりに来ました。
夏休みの間,一人一回水やりをします。

近頃の雨とキラキラ太陽のおかげで畑の野菜たちは
見事なまでに成長!
たっぷり大きなゴーヤ,つややかな紫色のなすび。
可愛くぷっくりした形のピーマンや枝豆などが大豊作。

子どもたちは好きな野菜を一つずつ持って帰りました。

2年 夏休みプール

夏休みのプールには毎回1〜3年だけで150人超!
子どもたちも楽しみにして来ます。

ロケットのまねをしたり,洗濯機をしたり,碁石を沈めてお宝探しをしたり…。
いつもの授業とは違う雰囲気を楽しんでいます。

自由に泳げる時間では,何人かで鬼ごっこをしたりじゃんけんをしたりして
いつも以上にはしゃいでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 サマースクール

画像1
画像2
画像3
夏休みに入って1週間程たちました。

子どもたちは朝からサマースクールで勉強をしています。
夏休みに今までの復習をします。

もうほとんど宿題が終わった子も!
暑い夏,早めに宿題が終わるといいですね。

2年 いよいよ夏休み

画像1画像2
あっという間に夏休みです。
夏休みに入る前に,夏休みのきまりを朝会で確認しました。
交通で気をつけること,遊びに行くときの約束など。

2年生は夏休みが待ち遠しくて仕方なかったようです。
事故やけががないように夏休みを有意義に過ごしてくれたらいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/8 お別れ集会 町別児童集会 集団下校
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp