京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:104
総数:512039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

サントリーカップに向けて特訓中!

画像1
画像2
画像3
チャレンジスポーツ部(タグラグビー)は、
11月28日にサントリーカップに出場します。

このサントリーカップに向けて、
今週から夕方に特訓を行っています。

サントリーカップまでには、
11月7日と14日に交流試合もあります。

サントリーカップでいい成績を残せるよう、
がんばってほしいと思います。

ついに10000件!

画像1
23日(金)の朝、
この吉祥院小学校ホームページが
10000アクセスを突破しました!

これも、皆様がいつもご覧下さっているおかげだと思います。
ありがとうございます。

これからも学校の様子を発信していきますので、
今後ともご覧下さいますよう、よろしくお願いいたします。

バレーボール全市交流会

画像1
画像2
18日(日)にバレーボールの全市交流会があり、
吉祥院小学校からは、5年チームと6年チームの
2チームが出場しました。

5年生は今回が初めての試合ということもあり、
はじめのうちはかなり緊張していました。

ですが、しばらくして慣れてくると、
いつもの練習の成果を発揮して、
ギリギリでしたが勝つことができました。

続く2試合目も勝利し、
初めての試合で、初めての優勝をすることができました!

6年生も、いつもの練習通りのプレーをすることができ、
2勝0敗で優勝することができました。

6年生の試合では、
勢いのあるサーブや鋭いアタックなど、
「さすが6年生」というようなすごいプレーが続出していました。

応援していた4年生は、先輩たちの試合を見て、
「練習をがんばって、あんなことができるようになりたい」
と言っていました。

吉祥院ふれあいジャンボリー キッズコーナー

画像1
画像2
画像3
キッズコーナーでは、
色々なゲームをして遊べました。

サッカー、バスケットボール、わなげのほかに、
ペットボトルボーリングやじゃんけんゲームもありました。

吉祥院ふれあいジャンボリー 子ども六斎

画像1
吉祥院天満宮祭礼でおなじみの
子ども六斎もありました。

吉祥院ふれあいジャンボリー らくよう和太鼓

画像1
画像2
画像3
洛陽児童館の子どもたちは、
和太鼓を披露してくれました。

吉祥院ふれあいジャンボリー 大道芸

画像1画像2
吉祥院児童館の子どもたちは
大道芸のバトンとこまを披露してくれました。

吉祥院ふれあいジャンボリー 愛のパレード

画像1
画像2
画像3
今日は吉祥院ふれあいジャンボリーです。

吉祥院小の子どもたちは、5・6年生を中心に、
愛のパレードに参加しました。

KBS京都放送

画像1
本校の放課後まなび教室の取組が
KBS京都放送で放映されることになり、
本日、収録が行われました。

放映日は、
 10月25日(日) 11:30〜11:45
 (再放送 26日 10:45〜11:00)
となりますので、ぜひご覧下さい。

5・6年 外国語(英語)の授業

画像1
画像2
後期から、ALTの先生に来ていただき、
外国語(英語)の授業を担任と一緒にしています。

今日は、子どもたちが英語で簡単な自己紹介をしたあと、
アルファベットのビンゴゲームを楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp