京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:105
総数:514008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

入所ハイク

画像1画像2
花背峠でバスを降りて,
山の家までのコースを歩きました。

山の家 出発式

画像1
画像2
画像3
一昨日帰ってきた4年生と交代で,
次は5年生が山の家へ出発しました。

4泊5日というかなり長い宿泊になりますので,
11日に帰ってきた時には,成長した姿を見せてくれると思います。

5年 いざ,山の家へ!!

画像1画像2
今日は,また夏が戻ってきたかのような暑い一日でした。
ただ,うろこ雲のような薄い雲がかかっていたので,週末はちょっとお天気が崩れるかもしれませんね。
乾ききった大地には恵みの雨になるかもしれません。

山の家出発前最後の日が終わりました。

今日ももちものや活動の最終確認をやりましたが,まだ実感がわかないのです・・・。
たぶん当日の朝になったら,テンションがあがってくるのだと思います。

子どもたちには,山の家に行くにあたり,どんなことを学んでほしいのかいろんな形で伝えてきたつもりです。

花背での5日間が子どもたちにきっと大きな成長をもたらしてくれると信じています。

どうぞ,お楽しみください。

月曜日は,子どもたちを満面の笑みで「さあ,いってらっしゃい! わが子よ!!」と送り出していただけたらと思います。

ご準備など,本当に大変だったと思います。ありがとうございました。
山の家前の休日の過ごし方のお声かけ,よろしくお願いいたします。

5年 カウントダウン

画像1
今日から9月です。

山の家出発の日まで,あと6日となりました。

今日は,山の家の係活動を行いました。
リーダー・生活(保健)・食事・活動(レクレーション)の4つに分かれ,
それぞれの役割を確認しました。

昼からは,山の家のDVD(説明会で見たものです)を見て,山の家の様子をつかんでもらいました。
キャンプファイヤーの出し物の練習も各クラスで進んでいるようで,とても楽しみです。

今日はいいお天気で空はすっかり「秋の空」でした。少し暑かったですけど・・・

5年 秋風ですか?

画像1画像2
今日で,8月も終わり。
ひと昔前なら,全国の小学生が夏休みの宿題におわれる一日だった8月31日。
しかし,今年は夏休み明けの第2週目の始まりの日とずいぶんと変わりました。

今日の教室の気温は28度と決して低くはないのですが,(涼しい)風が強く吹いて心地よく感じます。寒いと言っている子どももいるくらいです・・・。これは,秋の風といってよいのでしょうか?

今年の秋の訪れは,確実に早そうですね。
花背にも秋らしい風情が漂っていることでしょう。おそらく・・・・

山の家の荷造りをそろそろ始められていることと思います。
子どもたちに手を貸していただける場合は,くれぐれもどこに何を入れたかはわかるようにしていただき,一から十までおうちの方がされるということはないようにお願いいたします。
そして,必ず持ち物には(すべて)お名前を書いていただきますよう,よろしくお願いいたします。


自由研究の発表会

画像1画像2
夏休みにがんばった自由研究の発表会を
理科の授業で行いました。

4〜5人のグループでの発表会で,
お互いに感想やコメントを交流しあっていました。

どの子どもも,しっかり発表していて,
発表を聞いた子どもたちは,
 「知らなかったことがわかって楽しかった」
と言っていました。

5年 学年集会 〜山の家にむけて〜

画像1画像2
今日から,授業が再開されました。

なんだかしばらく会わないうちに背が伸びた人や顔つきが変わった人など
様々でした。

朝会の後に学年集会を行いました。
新しいなかまの紹介をしたあと,山の家に向けて
これからみんながやっていかなくてはならないことを確認しました。

「規則正しい生活をこころがけ,体調を崩さないこと」「特にインフルエンザにかからないよう自分でできるだけ予防する」ということを声かけしました。

山の家まで2週間,ふだんより少し気をつけて生活してほしいなぁと思います。

5年 明日から,授業再開!!

画像1画像2
長かったような,短かったような夏休みも今日で終わりですね。
明日からは,授業再開です。

今年の夏は例年に比べ,比較的過ごしやすかったですね。
9月の花背は,ひょっとしたら涼しいかもしれません・・・。
3階から眺める風景もどことなく「秋晴れ」って感じです。
吹く風も少しヒヤッとしていました。


しかし!! 

教室の温度計は34度を超えている!! 
さすがに窓を閉め切った3階はサウナ状態です・・・。

明日からは,さっそく給食が始まりますので,給食の用意を絶対に忘れないようにしてくださいね。

新型インフルエンザがまた流行してきました。手洗い,うがいを心がけて予防に努めたいですね。長期宿泊体験も控えてますし・・・。

また,明日は夏の終わりを告げる吉祥院天満宮の夏の祭礼です。
ルールとマナーを守って楽しいお祭りにしてほしいです。
おうちでのお声かけよろしくお願いいたします。

明日の朝,元気な子どもたちと顔をあわせるのが楽しみです!!


5年 サマースクール

なかなか梅雨が明けないですね・・・。

そんな中,たくさんの子どもたちが元気にサマースクールにやってきます。
復習を中心に真剣に学習しています。
休み明けには,ジョイントプログラムのテストがありますので,がんばって学習してほしいです。

がんばれ! 5年生!!

左,中  サマースクールでがんばる5年生
右    どんよりとした曇り空・・・
画像1画像2画像3

5年 いよいよ夏休みです!

いよいよ夏休みが始まります。
今年の夏休みは子どもたちにとって,どんな夏休みになるのでしょうか?
いろんなことにチャレンジできる夏休みになってほしいです。

夏休み明けには,すぐに一大イベント「長期宿泊体験学習 山の家」が待っています。
毎日を明るく楽しく健康に過ごすために,規則正しい生活が送れるように
おうちの方のご協力,お声かけをよろしくお願いいたします。


左 夏休み前の最後のテストに取り組む子どもたち
中 ぬけるような,気持ちのいい青空
下 とうとう屋上に達し,3階で花を咲かせたオーシャンブルー(緑のカーテン)
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)
3/24 感謝の集い・修了式4時間授業(12:00下校)
3/25 春季休業開始登校リーダー集合(10時〜)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp