京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up81
昨日:101
総数:513977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年

画像1画像2
 この間の月曜日,3年2組はお食事会で,お年寄りの方と交流をしました。
ご飯を食べながらお話をしたり,子どもたちが持っていった昔の遊びで一緒に遊んだり,歌を歌ったりと,とても楽しい一日になりました。

 次は3年3組です。楽しみにしておいてください。

3年 自由研究発表会と植物の観察

画像1画像2
 先週は夏休みの間に行った自由研究の発表会を行い,今週は植物の観察を3年で行いました。

 自由研究はそれぞれの工夫した発表でとても良い刺激になりました。「〜さんにすごいって言ってもらえた」「〜さんの研究が面白かった」と,発表する側,される側のどちらも満足げでした。

 夏休みに水やりをしていたオクラとホウセンカがほとんど枯れていてみんな残念そうにしていましたが,そこからできた実から種が取れると夢中になり,「この実,60コも種が入ってた!」と驚きの様子でした。取れた種は後日子どもたちで分ける予定です。

3年

画像1
 8月最後の日となりました。
先週までは,みんなまだまだ夏休みモードでしたが,今週からいつも通りの授業が始まります。

3年生は,総合でお年寄りの方にグランドゴルフを教えていただいたり,楽しいお食事会に行ったりします。
せっかくの交流ですので,たくさんお話をして,しっかり学んでほしいなと思っています。

夏休みももう終わりです。

画像1
長い間の夏休みでしたね!
子どもたちの声が聞こえなくて,運動場がなんだか寂しそうでした。

明日から学校が始まります。
またみんなの元気な声が聞けるのを楽しみにしています。

3年生 吉祥院タイム

画像1
 今日の一時間目,吉祥院タイムがありました。
 今回は,「運動会」について,3年生が発表してくれました。
内容は,運動会についての作文と,それぞれの学年への感想を俳句にして読みました。
発表してくれた人は,とても大きな声で頑張ってくれました。
今回は惜しくも発表できなかった人も,お友達の発表をしっかりと聞いてくれていました。

3年運動会

 6月6日(土)は,前日までの雨が嘘のように晴れていました。
きっと,子どもたちの願いが天に届いたのだと思います!
 当日,子どもたちはいつも以上に真剣な眼差しで頑張ってくれていました。
また,保護者の皆さまが朝から作って下さったお弁当を,
本当に嬉しそうに食べていました。
 結果はともあれ,子どもにとっても,大人にとっても,思い出深い運動会になったのではないでしょうか?!
画像1
画像2

3年 町探検

画像1画像2画像3
6月2日に,3年生は2回目の町探検に行きました!
前回チェックできなかったところも,
しっかりとチェックしていました。
晴れ空の中,みんな本当にしっかり勉強できていました。

今週土曜日の運動会も,暑いかも知れませんが,
今日のように集中して頑張ってくださいね。

☆3年仲良し集会☆

画像1
5月19日(火)に全校で,1年生を迎える仲良し集会を行いました。
3年生は,大きな声でしっかりと「ともだち」を歌ってくれました。
これから,かっこいいお兄さん,お姉さんを目指して,1年生に優しく接してあげてくださいね♪

町探検

画像1画像2
今日,町探検に行きました!
子ども達は
「どこに何があるのかな?」
「今どこにいるのかな?」
と地図とにらめっこしていました。

来週も町探検に行こうと思うので,
また見かけたら,声をかけてあげてください。

三年参観

画像1画像2画像3
本日はお忙しい中,多くの方に参観いただきありがとうございました。
三年生は,前クラス「音読発表会」をさせていただいたのですが,
子ども達は,今日をとても楽しみにしていました。

たくさんの人に見ていただき,少し緊張はしていましたが,しっかりと読んでくれたと思います。
この日のために一生懸命頑張っていたので,また誉めてあげてください。

また,これからもよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/17 放課後まなび教室終了式 南P委員総会・PTA運営委員会
3/18 フッ化物洗口卒業式準備 給食終了
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp