京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:105
総数:514008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

10月22日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ 和風ドライカレー
・ スープ


和風ドライカレーには,牛ひき肉を炒めた中に,にんじん・ごぼう・こんにゃく・えだまめが入っていて赤みそ・ソース・ケチャップ・しょうゆ・カレー粉で味付けした,ご飯のすすむ献立でした。
2年生の女の子が「ご飯たくさん食べれた」と喜んで言ってくれました。
画像1

10月21日の給食

◆ 今日の献立 ◆
・ バターうずまきパン
・ 牛 乳
・ ボルシチ
・ れんこんのソティ
・ 型チーズ

今日は今月最後の幸せにんじんの日でした。れんこんのソティに入っていたのですが,今回は1個しか見つかりませんでした。

今日のボルシチは,にんじん・たまねぎ・じゃがいも・キャベツ・トマトの野菜の旨みが出ておいしく出来上がりました。パンにピッタリの献立で「4年生の女の子は,パンが全部たべれたよ!」と報告に来てくれました。

画像1

10月20日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 減量ごはん
・ 牛 乳
・ 五目あんかけうどん
・ ほうれん草とじゃこのいためもの
・ 黒大豆(カリカリ)

今日は新献立の五目あんかけうどんでした。五目とは「五つの品」という意味や
「色々なものが入り混じっていること」という意味があります。
今日はうどん献立だったのでいつもよりご飯が少なめで食べやすい量でした。

画像1

10月19日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 麦ごはん
・ 牛 乳
・ ハッシュドビーフ
・ じゃがいものソティ
 
ハッシュドビーフは薄切りの牛肉をデミグラスソースで煮込んだ肉料理の
ひとつです。給食では手作りのルーで煮込んで作ります。
今日のハッシュドビーフ用のルーはいつもよりよく炒めて,チョコレート色に
仕上げます。時間をかけて作ったハッシュドビーフは,足りなくなるぐらい好評でした。
画像1

10月16日の給食

◆今日の献立◆

・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・小松菜と切り干し大根のにつけ
・みそ汁

今日は,今が旬の魚「さば」
魚は全校のみんなに好き嫌いが分かれるのですが,今日のように油で揚げてあると良く食べてくれます。
脂がのって,栄養たっぷり,血液の流れをさらさらにしてくれる「さば」をおいしくいただきました。
お味噌汁のある日は,ご飯の残菜(のこり)もほとんどありません。
ランチルームで食べた2年3組,いつも時間がかかるお友達が,今日は時間までにしかっりたべられました。
画像1

10月15日の給食

◆今日の献立◆

・麦ごはん
・牛 乳
・筑前煮
・かきたま汁
・じゃこ

今日は,これから旬を迎えるごぼう・れんこんを使った筑前煮でした。
ごぼうやれんこんは,おなかの調子をととのえる「食物繊維」をたっぷりとることができます。
ランチルームで給食を食べた2年2組さん 笑顔がいっぱいでした。
画像1

10月14日の給食

◆今日の献立◆

・味付けコッペパン
・牛乳
・ほたてのクリームシチュー
・ひじきのソティ

今日は,みんなの大好きなクリームシチューでした。
ほたては好き嫌いがはっきり分かれる食材です。
初めて食べる1年生もいて,少し食べてみて「おいしい」といっておかわりをしていました。

画像1

10月13日の給食

◆今日の献立◆

・ごはん
・牛 乳
・とうふの四川風
・ほうれん草ともやしの炒めナムル
・みかんゼリー


今日から後期にはいります。
季節も過ごしやすくなり,食欲も出てくる時期です。
給食では,これから冬に向けて旬を迎える大根・白菜・ねぎ・きのこが多く登場します。病気に負けない体づくりに役立ちます。
今日は,とうふの四川風に枝豆のむき身を使いました。
秋には大豆になる枝豆ですが,今日は鮮やかな緑色が食欲を誘ってくれました。

画像1

10月8日の給食

◆ 今日の献立 ◆

・ 炊きこみ五目ごはん
・ 牛 乳
・ みそ汁

給食室の物資倉庫で保管しておいた材料で作る,台風用の非常食用献立でした。
炊きこみ五目ごはんは,昆布と削り節でだしを取ったなかに料理酒・みりん・しょうゆを煮立てまぐろフレーク・乾燥ごぼう(2枚目の写真)・乾燥にんじん(2枚目の写真)・干ししいたけ・ひじきを加えて煮ます。沸騰する直前に水につけておいた米を入れて火加減を調節しながら炊きます。
途中,とても気になるのですが,ふっくら美味しく炊き上げるには絶対に途中で蓋を開けてはいけません。火を止めて20分蒸らした後,蓋をあける時が一番緊張する瞬間です。今日も,上手にふっくら炊き上げることができました。
みそ汁には,わかめ・たけのこ・うずらたまご・麩が入って具だくさんでした。







画像1
画像2
画像3

炊きこみ五目ごはん

1枚目は材料を炊いている様子
2枚目は炊き上がった瞬間の様子
3枚目は,オールで混ぜている時の様子の写真です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/17 放課後まなび教室終了式 南P委員総会・PTA運営委員会
3/18 フッ化物洗口卒業式準備 給食終了
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp