京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:104
総数:512036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

卒業式の合同練習

画像1
明後日19日はついに卒業式です。

練習の方も本格的になってきており、
16日からは5・6年合同での練習も始まっています。

卒業式は素晴らしいものになると思いますので、
ぜひ期待していてください。

お別れ試合 【タグラグビー】

画像1
画像2
画像3
15日、タグラグビーのお別れ試合がありました。

教職員チームもがんばったのですが、
体力的なこともあり、6年生チームの勝利となりました。

チャレンジスポーツ部の子どもたちは、
タグラグビーだけでなく、陸上にも取り組んでいます。

お別れ試合はタグラグビーだけで陸上はありませんでしたが、
陸上はどんなスポーツをすることになっても必ず活きてきますので、
卒業してからも続けていってほしいです。

吉祥院タイム(部活動)

画像1
画像2
画像3
15日に、吉祥院タイムがありました。

いつもは各学年での発表があるのですが、
今回は部活動から発表がありました。

吉祥院小学校には、
音楽教室、バレーボール部、バスケットボール部、サッカー部、
チャレンジスポーツ部があり、
音楽教室は3年生から、その他は4年生から入ることができます。

今回は、それぞれの部活動で、実演を交えたりしながら、
「部活動を通して得たもの・学んだこと」を発表してくれました。

今回の発表で気になった部活動があった人は、
来年度、ぜひ入ってみてほしいと思います。

お別れ集会

画像1
画像2
画像3
11日に6年生のお別れ集会がありました。

どの学年も、6年生への感謝の気持ちを込めて、
飾りつけをしたり、出し物をしたりしていました。

歌や音楽、芝居など、様々な形式の出し物があり、
6年生は楽しそうに、そして嬉しそうに見ていました。

6年生はもうすぐ卒業です。

卒業まで残り少ないですが、
できるだけたくさんの思い出を作っておいてほしいです。

第10回 土曜学習

画像1
画像2
画像3
13日、今年度最後の土曜学習がありました。

今回の折り紙教室では、
低学年では色々な財布を、
高学年では帽子を作りました。

高学年が作った帽子は、
大きな包装紙を使って作っていて、
できたものを子どもたちが実際にかぶっていました。

高学年の囲碁教室では、
前回行ったトーナメントの決勝戦をしたあと、
優勝者と校長先生の対局がありました。

さすがに校長先生にはかないませんでしたが、
優勝しただけあって素晴らしい手も出てきていました。


今年度の土曜学習はこれで終了となります。

これまで毎回保護者の方にボランティアとして参加いただき、
毎回多大なサポートをしていただきました。
ありがとうございました。

来年度については現時点ではまだ決まっていませんが、
また多くの子どもたちに来てほしいと思っていますし、
今年度同様、保護者の方にもお力を貸していただければと思っています。

お別れ試合 【バレー、バスケ】

画像1
画像2
画像3
9日(火)の放課後、
バレーボールとバスケットボールのお別れ試合があり、
6年生が教職員チームと対決しました。

もちろん真剣勝負ですので、
子どもも大人も、選手も応援も必死になっていました。
 
6年生と教職員では身長や体格の差がかなりあるため、
バスケットボールは教職員チームの勝利という結果になりました。

しかし、バレーボールの方は、身長や体格の差を覆し、
6年生チームが教職員チームに勝利しました。

勝利を収めたバレーボール部の子どもたちだけでなく、
残念ながら敗北してしまったバスケットボール部の子どもたちも、
みんないい動きをして教職員を驚かせていました。

バレーボール部、バスケットボール部の6年生は
これで小学校生活の部活動が終了となりますが、
部活動を通して、色々なものを獲得し、成長してきたと思います。

中学校でもスポーツを通して
更に成長していってほしいと思います。

梅の花

画像1画像2
東門のすぐ横にある梅の木が
白い花をつけていました。

ぜひ一度ご覧ください。

ひなまつり

画像1
今日3月3日はひなまつりです。

吉祥院小学校では、
校長室前の廊下(東校舎を2階に上がったところ)に
ひな人形を飾ってあります。

素晴らしいひな人形ですので、
ぜひ一度ご覧ください。

校内造形展

画像1
本日から4日(木)までの3日間、
西校舎2階の多目的ホールにて校内造形展を行っています。

3日(水)には今年度最後の授業参観・懇談会もありますので、
ご来校の際にはぜひご覧ください。

3月の朝会

画像1
画像2
1日に、今年度最後の朝会がありました。

今回は、6年生の先生が、
「夢」「支えてくれる人」「いのち」という
3つの大切なことについて話をしてくれました。

校長先生の話の中でも「いのち」についての話があり、
どちらの話にも「この世界に生まれること自体が奇跡」ということが
でてきていました。

6年生の子どもたちはもうすぐ卒業、
それ以外の子どもたちも1つ学年があがりますので、
これからも「夢」「支えてくれる人」「いのち」を
大切にしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/17 放課後まなび教室終了式 南P委員総会・PTA運営委員会
3/18 フッ化物洗口卒業式準備 給食終了
3/19 卒業式
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp