京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up35
昨日:63
総数:513759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年☆12月の朝会

画像1画像2
今日は,12月の朝会がありました。
今月は人権月間ですので,校長先生から人権についてのお話を聞きました。

その後,3年の担任で「一人一人違うけれど,みんなで楽しく仲良くしよう☆」という願いを込め,「YELLOW SUBMARINE」を演奏し,全校で歌いました。
3年生はとても大きな声で歌ってくれていたので,担任たちもとても心強かったです。
今日は,一緒に歌ってくれた子どもたちに感謝する一日でした♪

3年☆まめつまみ大会にむけて

画像1
寒くなってきましたね。
学校は,紅葉した落ち葉がとてもきれいで,季節を感じさせてくれています。

そして,この時期になるとやっぱりこれ!「まめつまみ大会」です♪
「今年こそは頑張るぞ!」
「今年も頑張るぞ!」
と子どもたちは練習を始めました。

今日の給食には,ちょうど黒大豆が出たので練習する姿が見られました。

みんな,本番に向けてガンバレー☆

3年☆研究授業

11月19日(木)に,3年2組で授業研究がありました。
授業内容は道徳で「はきものをそろえる」です。

自分の生活をふり返り,「自分でできることは自分でしよう」ということになりました。
勉強後さっそくトイレのスリッパをそろえてくれている子どもがいました。
画像1
画像2
画像3

3年☆学芸会

学芸会が,無事終わりました。
当日は,少し緊張していたようですが,100点満点の音楽を奏でてくれたと思います。
これからも,このがんばりをバネにして,頑張ってほしいと思っています。

最後になりましたが,多くの保護者の方におこしいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

3年☆柿農園

今日3年生は,社会見学で大枝の柿農園に行って来ました。
電車に乗って,バスに揺られて,降りた先はとてもきれいに紅葉した景色でした。
それから歩いてやっと着いた柿農園で,農家の方にたくさんのことを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

3年☆柿農園2

たくさんのお話を聞いた後,さっそく柿がりです。
「どの柿がおいしそうかな?」とみんな目を光らせて,柿をとっていました。
その後は楽しみにしていたお弁当です。
「今日はかにさんウインナーを入れてもらったよ♪」と笑顔あふれるお昼ご飯になりました。
早く食べられた子どもは,柿の皮をむいて食べました。
自分のとった柿ですから,「いつもよりおいしい。」という声が聞こえました。

きっと,いい経験になったことと思います。

最後の写真は,柿選別機をみせていただいた時のものです。
画像1
画像2
画像3

3年☆学芸会練習

画像1
三年生は学芸会で音楽をやります。
毎日合唱に合奏にリコーダーの練習に励んでいます。
今日は初めて体育館に楽器を並べてやりました♪

当日,かっこいい姿が見せられるよう,これからも練習に励みます!

3年☆にじ

画像1
今日はお昼前から豪雨が降り,すごい強風。
教室前の看板が揺れたり,開けていた窓から横なぐりの雨が入ってきたりで,「ハロウィンでおいて行かれた魔女がいたずらをしにきたようだね!」と話していました。

その後,先ほどの荒れた天気がウソのようなきれいな「にじ」が出ていました。
みんなで「キレイだね。」とうっとり。
なんだか心がキレイになりました。
この「にじ」に励まされて,各学年学芸会の練習を頑張ってほしいと思いました。

3年☆ジャスコ見学2回目

今日,二回目のジャスコ見学に行きました。
今回は,お店の人に案内をしてもらい,お店の裏側まで見学することができました。

「えぇ〜。」
「知らなかった。」
と子どもたちはたくさんのことを発見することができたようです。
画像1
画像2

3年☆ランチルーム

画像1
画像2
10月21日22日23日に,三年生は各クラスごとにランチルームに行きました。

いつもと違う場所での給食に,子どもたちはウキウキしていました。

今回の食の勉強は,「旬」についてです。
いちごやさつまいもなどの旬を予想するのですが…
「あれれ?たけのこが秋に…。」
「違う違う。」
とみんなで話しながら,いろいろな食べ物の旬を学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/11 お別れ集会(1,2H) 町別児童会(5H集団下校)
3/12 スクールカウンセラー
3/13 故紙回収 土曜学習(PTAスポーツを楽しむ会)
3/15 吉祥院タイム(部活)
3/16 たてわり給食
3/17 放課後まなび教室終了式 南P委員総会・PTA運営委員会

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp