京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up28
昨日:71
総数:513823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

くすのき学級 山の家「野外炊事」

山の家3日目。
山の家最後の活動、「野外炊事」をしました。
日頃使うことのない包丁を使ったり、かまどを使ったりして「鶏すき焼き風煮」をつくりました。
画像1
画像2

くすのき学級 山の家「キャンプファイヤー」

山の家の宿泊学習、2日目の夜。
キャンプファイヤーをしました。
画像1
画像2
画像3

くすのき 作って〇〇

画像1画像2
毎週、簡単な材料で遊んだり飾ったりするものを作る時間があります。「作って〇〇」と言い、楽しみにしている子どもたちもいます。
今週は、ストローで作って飛ばせるものを作りました。
作った後、紙飛行機を飛ばす要領で手首を使って遠くまで飛ばして楽しんでいました。

くすのき 2年葉ぼたんを植えました。

画像1画像2
9月22日、植木鉢に葉ボタンを植えました。
植える前に葉ぼたんが成長した姿をテレビ画面で確認すると、「キャベツみたい。」
「紫色の花が咲いたらいいな。」と楽しみが膨らんだようです。
去年朝顔を植えた植木鉢に一人一つずつ丁寧に植え付けて水をあげました。
2学期の終わりには家庭に持ち帰り、お正月の彩りになればと思います。

くすのき学級 家庭科「裁縫」

5年生から家庭科の学習が始まります。
これまでなかなか触れることのなかった、針をつかった手縫いの学習をしました。
玉結び・玉止め・波縫い・本返し縫い・・・いろいろな縫い方などを学習します。
最終的には、学習したことを使って、「ナップザック」を作ります。
丈夫で使いやすいナップザックを作れるよう、しっかりと練習していきます。
画像1

くすのき学級 山の家に向けて

山の家の宿泊学習が、いよいよ来週に迫ってきました。
これまでも話し合いを繰り返し、準備をしてきました。
今日の学活も、係ごとに分かれて、それぞれの準備をしました。
子どもたちも楽しみで仕方がないようです。
画像1
画像2

くすのき学級 運動会に向けて

運動会に向けて、体育学習に参加しました。
暑い日が続き、体育ができない日もありますが、みんなで協力して学習していきます。
本番に向けて、しっかり学習し、準備していきたいと思います。
画像1

くすのき学級 生単「かるたづくり」

生単の時間にカルタ作りをしています。
それぞれのグループで、「みんなで楽しくカルタをするために必要なルール」を考え、楽しくカルタをして遊びました。その後、「くすのきのカルタを作ろう!」ということで、50音の中から言葉を選んで、読み札と絵札を作りました。友だちのことや日常生活のことなどを文章にして、嬉しそうに友だちに紹介しながら作りました。
できあがって、みんなでカルタをするのが楽しみですね。
画像1
画像2

くすのき学級 つくって〇〇

子どもたちが楽しみにしている「つくって〇〇」。
今回は「つくってつるそう!」ということで、ストローとタコ糸をつかった、壁につるす飾りを作りました。
5本のストローをタコ糸でつないで結び、ストローを2回動かしただけで星の形ができると「できた!」とあちこちで歓声が上がっていました。
できあがった飾りは、嬉しそうに持ち帰っていました。
画像1
画像2
画像3

つくって〇〇  くすのき学級

画像1
12日(火)の生活単元学習「つくって○○」では、前回つくった船を浮かべて遊びました。外でやろうとした途端雨が激しく降ってきたので、急きょ手洗い場でしました。風や水の力で船が動かして楽しみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp