京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up25
昨日:71
総数:513820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

くすのき学級 係活動をしました

子どもたちの希望から,「としょ」「いきもの」「おたのしみ」「くすのきスタジオ」の4つに分けた係活動。メンバーが決まり,いよいよ活動を始めました。
係の活動について話し合い,メンバーや仕事内容を伝えるポスターをつくりました。
子どもたちが取り組みたい活動が,いくつもあがりました。
それぞれの係活動に積極的に取り組んで,楽しい1年間にしていきたいですね。

画像1

くすのき学級 楽しい!体育!

2年生が体育の交流学習に参加しました。
ボールの代わりにフープを使って「なかあて」をしました。
初めて活動する子もいましたが,フープを転がすお友だちの様子を見て真似をして,とてもじょうずに転がしていました。
コートの中を逃げたりよけたり,みんなで楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

くすのき学級 今年度初の「つくって〇〇」

今年度初の「つくって〇〇」。子どもたちは楽しみにしていました。
「今日は何をつくるんだろう?」朝から子どもたちの会話から聞こえてきます。
今日のつくって〇〇は紙皿や割り箸を使って「こいのぼり」を作りました。
作り方をしっかりきいて,手順通りに作りました。
とてもかわいいこいのぼりができました。
画像1
画像2
画像3

社会の時間

画像1画像2
 17日(月)の6時間目は社会でした。学年で分かれて学習しています。5,6年生は,世界地図で日本の位置や大きさを確認しました。4年生は,校区地図を見ながら事故が起こりやすいところを予想して確かめました。

英語でじゃんけん

画像1
 17日(月)に,今年初めての英語の授業がありました。友だちと挨拶の練習をしたり,英語でじゃんけんをしたりしました。ちょっと照れながら「Hello!」と言い合っていましたが,じゃんけんは元気よく楽しんでいました。

くすのき 給食

待ちに待った給食が始まりました!

人気メニューのスパゲッティから始まり,子どもたちは大喜びです。

モリモリ食べていました!
画像1
画像2

くすのき 掃除

新年度を迎え,掃除場所やメンバーも変わり,張り切って掃除に取り組んでいます。
画像1
画像2

くすのき 学校探検クイズ

今年度は2年生以上ということで,探検では物足りないので,クイズラリーをしました。

先生たちが考えた問題を校内地図をみながら探し,挑戦しました。

6年生がグループリーダーになり,がんばりました。
画像1
画像2

くすのき 図工

画像1
春を探して,絵に描きました。

ちょうちょう,くすのき,あめんぼ,花,それぞれが題材を選び,バラエティ豊かな掲示板になりそうです。

くすのき 一斉国語

2日目,早速の教科学習です。

まずは,昨年度もしていた授業で復習し,ペースをつかんでいきます。

子どもたちは親しんだ活動に安心感。

元気な声をたくさんきかせてくれました!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp