京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up49
昨日:124
総数:513710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 学習相談日

2日間の学習相談日が終わりました。
それぞれクラスの半分の人数でしたが,教室ににぎやかさが戻りつつあります。

また来週もグループごとに相談日があります。
これまでに渡した2回分の課題を忘れずに…

再開の日が楽しみですね!!
画像1

6年 社会 【6年生で学ぶこと】

画像1
 6年生の社会科の教科書は,【政治・国際編】と【歴史編】の2冊があります。どちらも1年を通して使用します。

 1⃣『わたしたちの生活と政治』2⃣『日本の歴史』3⃣『世界の中の日本』の順に学習をします。

「わたしたちの国の政治は,どのような考え方にもとづいているのかな?」
「政治の取り組みを通して,わたしたちの願いは,どのように実現されるのかな?」

「わたしたちの国で,過去にどのようなことがあったのかな?」
 
「日本とつながりの深い国々のくらしは,どのようなものなのかな?」
「世界の課題を解決するために,日本はどのようなことをしているのかな?」

 疑問をもったら,教科書を開いて自分で調べてみるといいですね。

 ※写真・文章は,『東京書籍 6年 社会』より抜粋

ホウセンカの芽が出ました

画像1
掘り起こした畑に,4月末にホウセンカの種をうえました。
全部で芽が30ほど出ています。もうすぐ本葉が出てきそうです。
画像2

6年 国語 『春のいぶき』

画像1
 6年生の国語の教科書には,季節の言葉が,春・夏・秋・冬と4回のっています。
 日本では,こよみのうえで季節を二十四に区切っていました。これを二十四節気(にじゅうしせっき)といいます。
 休校中のこの機会に覚えてみるのもいいですね。

グループ2 点対称な図形

画像1
画像2
画像3
 2つ目のグループが「点対称な図形」グループ!このグループの特徴は「ある点を中心にして180°まわすと,もとの形にピッタリ重なる」ということです。また,その中心を「対称の中心」といいます。いろんな形をクルクル回してみて,身の回りの「点対称な図形」を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

グループ1 線対称な図形

画像1
画像2
画像3
 1つ目のグループが「線対称な図形」グループ!このグループの特徴が「半分に折った時にピッタリ重なる図形」です。普段の学校のプリントも半分に折ってピッタリ重なりますよね。つまり,プリントの形である「長方形」も線対称な図形だと言えます。また,その折り目を「対称の軸」といいますよ。身の回りの「線対称な図形」を探してみよう!

6年 国語 『帰り道』

画像1
 国語の教科書p18〜p29に『帰り道』という物語があります。これは,作家の森絵都さんが教科書のために書きおろしたものです。
 今回,配布する休校中の課題の中に,自分ですすめるプリントがあります。登場人物の「律(りつ)」と「周也(しゅうや)」にとって,今日の帰り道がどのようなものになるかを考えながら読んでみてくださいね。

ちょっとした時に腕と握力のトレーニング

画像1
画像2
画像3
 家でぼんやりしている時ないですか?そんな時にできる簡単なトレーニングがあります。それは,ジャイケンの「グー」と「パー」を何度も繰り返し行うというものです。「そんなんのどこがトレーニングになるの?」という声が聞こえてきそうですが,やってみて下さい。50回あたりから「あれ?しんどいかな?」となってきます。100回できたらすごい!無理のない程度に頑張ってみてね!

どんなグループに分けられる?

画像1
画像2
画像3
上の図の「あ」〜「か」を二つのグループに分けてみよう。分ける時には「形」に注目して分けてね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
7/14 6年アルバム撮影
ALT
7/15 ALT
7/17 町別児童会(集団下校)
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp