京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:101
総数:513896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

どんな作品ができたかな

 図画工作科「くるくるクランク」では,作品の鑑賞会をしました。どの作品も力作ばかり。選ぶ子どもたちも大変そうでした。
画像1画像2画像3

消化管の旅

 理科「体のつくりとはたらき」では,消化管についての映像を見ました。見た映像をもとにまとめ,消化管について理解することができました。
画像1
画像2

室町時代の文化

 社会科「今に伝わる室町文化」では,金閣や書院造の銀閣を見て,今にも室町文化が伝わっていると気付いた子どもたち。他にどんな文化が息づいているのだろうと,学習問題を持つことができました。
画像1
画像2

だ液の働きをまとめよう

 理科「体のつくりとはたらき」では,前回の実験の結果をノートにまとめました。絵を入れてまとめることで,分かりやすいノートにすることができました。
画像1

硬筆にいかして

 書写「文字の組み立て方と点画のつながり」では,毛筆で取り組んだ「歴史」の字の学習をいかして,硬筆でも中と外の部分の組み立て方に気を付けて,字形を整えて硬筆で書いていきました。学習の中だけでなく,ふだんの字にもいかしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

だ液と混ざると

 理科「体のつくりとはたらき」では,ご飯粒の入った袋に唾液を入れたときの様子を,ヨウ素液を使って調べました。ヨウ素液が青紫色に変わらないという結果から,「でんぷんは,口の中で唾液と混ざると,でんぷんではない別のものに変化する」という見方ができるようになりました。
画像1
画像2

体慣らしでも

 体育科「マット運動」では,ずいぶんとマットの動きに慣れてきました。体慣らしのロバキックでも,ずいぶんと腰の位置が高くなってきました。
画像1

自分にとっての本とは

 国語科「本は友達」では,自分にとっての本がどのような存在であるのかを考え,心に残る一冊と共に文章にまとめました。書いた文章を互いに読み合う中で,「1冊の本がきっかけで夢をもつなんてすばらしい」,「命の大切さについて書いている人が多かったから,そんな本と出会ってみたい」など,本の持つ価値を広げることができたようです。
画像1画像2

わり算数の式をかけ算の式に

 算数科「分数÷分数」では,小数や整数を含むかけ算とわり算の混じった計算を,分数のかけ算の形にまとめて計算する方法について考えました。一見するとややこしそうな計算も,かけ算にすることでスムーズに計算できるようになると気付けました。
画像1画像2画像3

みんなあそび

 この日は雨ということもあり,みんな遊びは教室で遊べるものに。みんなで爆弾ゲームをして盛り上がりました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp