京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:101
総数:513907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 昼休みに…

画像1画像2
昼休みに教室で謎の遊びが始まりました。
円になって手押し相撲をしているようですが,
見ていてルールがよくわかりません。
とりあえず,楽しそうでよかったです。

6年 外国語活動「Can you swim?」

画像1画像2
「Can you swim?」
「Yes,I can.」
「Can you play soccer?」
「No,I can't.」
自分や友だちができること,できないことを
英語を使って交流しました。
この英語の時間を通して,新たな友だちの一面
を知ることができました。


想像のつばさをひろげて鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の「想像のつばさをひろげて」の学習で描いた作品を鑑賞し合いました。自分の好きな風景や行ってみたい世界,想像した宇宙等,人によって様々な想像の世界がありました。お互いの作品を鑑賞し合う中で,
「自分が全く想像していなかったことを想像している人がいたので,たくさんの作品が見れてよかったです。」
「筆の使い方が僕とは違ったので,次にぬるときには参考にしたいです。」
など,多くの感想が出ました。

When is your birthday?

画像1画像2
 英語の学習で,友だちの誕生日を聞き合いました。これまでに英語で月の言い方や日付の言い方を学んできました。時間内に友だちの誕生日をたくさん聞き合う姿が見られました。

体のつくりとはたらき

画像1画像2
 理科の学習で,「体のつくりとはたらき」に取り組んでいきます。実際に人体模型を見て,人の体の中にどんな内臓があるのかスケッチをかきました。これから,どの臓器がどんな機能をはたしているのかについて学習を進めていきます。

調理実習その2

画像1画像2画像3
 食材を切り終わると,いよいよ炒め出します。油が思ったよりもはねることや,簡単に食材がこげそうになることなど,実際にやってみないと分からないことがいくつかあり,子どもたちにとって,発見がいくつもありました。
 班で協力し合い,炒めている間にも手分けして使わない道具を片付けていく等,協力して見通しをもって手際よく作業できる班が多かったです。
 自分たちで作った料理はとてもおいしかったようです。今回の調理実習で学んだことを生かして,ぜひご家庭でも料理に挑戦してほしいと思います。

調理実習その1

画像1画像2
 家庭科の学習で,調理実習を行いました。6年生では,炒める料理について学習をします。事前に班でどのように作っていくかを分担し,計画的に進めていきました。食材を切る手つきも,5年生より上達している子が多かったです。

みんなあそび

画像1画像2画像3
 毎週水曜日,遊び係の子どもたちが,みんな遊びの企画・運営をしてくれています。この日は腫れたので,外でドッジボールをしました。運動が得意な子も,そうでない子も,楽しく遊べるようにお互いに声を掛け合って楽しく遊ぶことができました。

避難訓練

画像1画像2
 6月14日(水)避難訓練を行いました。子ども達は,静かに放送を聞く,素早く体育館に移動することを意識して訓練を行いました。南警察署の方から,学校の外にいる時も,「いかのおすし」(行かない・乗らない・大声を出す・すぐにげる・知らせる)ができるようにしてほしいというお話をしていただきました。
 これからも,子どもたちが安全に学ぶことができるよう,取り組んでいきたいと思います。

星空はいつも演奏会

画像1画像2画像3
 音楽科の学習で,「星空はいつも」の演奏,合唱会を行いました。
 木琴やチャイム,リコーダーの音色に合わせて,しっとりと歌い上げる子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp