京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:105
総数:514008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

組体操 少しずつ人数を増やした技へ

組体操の練習では、1人で行う基本的な技だけではなく、
2人、3人と人数を増やした技も少しずつ挑戦しています。

今週は天候が悪い日が多く、ほとんどできなかったのですが、
運動場での練習も始まりました。

まだ土の上での演技が痛そうな感じですが、
これから少しずつ慣れていってほしいと思います。

画像1画像2

6年 土曜日もがんばっています

14日は土曜学習がありました。

6年生も昨年度から引き続き参加してくれている子が多く、
漢字・計算教室ではそれぞれの課題に真剣に取り組んでいました。

また、折り紙教室でも、すごく楽しみながら箱や封筒などを作っていました。

小学校最後の1年になりますので、
土日の行事にもどんどん参加して、楽しんでいってほしいと思います。
画像1画像2

6年理科 ろうそくの火はどう燃える?

6年の理科では「ものの燃え方」を学習しています。

今日は、空気の中に含まれている窒素・酸素・二酸化炭素をびんに集めて、
その中でろうそくの火がどのように燃えるのかを調べました。

予習をして結果を知っているという子もいましたが、
教科書や参考書に載っているのと実物を見るのとでは大違い!

実験をしながら、
「うわっ、ほんまにこんなふうになるんや」「おおっ、すげー」
と歓声をあげていました。

これからも、実験を通して色々な「おどろき」を実感し、
その中から科学について学んでいってほしいと思います。
画像1画像2

組体操の練習がいよいよスタート!

6月4日の運動会へ向けて、組体操の練習が始まりました。
今日はまずは一人技です。

今日から練習開始なので仕方ない部分もありますが、
きれいな形でできている人はほとんどいません・・・。
(写真を見ていただければわかるかと思います)

これが1ヵ月後にどんな組体操に仕上がっていくのか、
楽しみにしていてください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp