京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:71
総数:513797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 体育「体ほぐし・ストレッチ」

画像1画像2
今日は体育で柔軟やストレッチ,体ほぐし運動を
しました。これからも自分の体の調子を整える
習慣を,いろんな場面でつけていこう。

5年 外国語「Can you run fast?」

画像1画像2
友だちと「できること」「できないこと」を
英語で聞き合いました。
「Can you swim?」
「Yes,I can.」
「Can you play baseball?」
「No,I can't.」
「Yes」の返事がもらえると,その友だちの
サインをもらっていました。

5年 図工「糸のこスイスイ」

画像1画像2
「糸のこスイスイ」の単元で,班で作成していた
作品が完成しました。電動のこぎりで切り出した
パーツを思い思いに組み合わせると…?
それぞれの班で個性あふれるステキな作品が
出そろいましたよ。

5年 図工「まだ見ぬ世界」

画像1画像2
図工では春夏秋冬をテーマにして「まだ見ぬ世界」を
思い思いに絵に表現します。
今日は背景を描きました。自分の作品の雰囲気に
合った筆づかいと配色が,センスと工夫点の
見せどころです。

5年 今日も外は雨…

画像1画像2
ある雨の日のお昼休みは…
学生ボランティアの先生といっしょに
人間知恵の輪をしたり,体育の体ほぐしの
運動で覚えたダンスをしたり,教室からは
楽しい笑い声が聞こえて来ましたよ。

5年 音楽「リボンのおどり」合奏

画像1
音楽ではリコーダーを主旋律に,木琴や鉄琴,
小太鼓などの楽器を加えて,「リボンのおどり」
という曲で簡単な合奏をしました。
リズムにのって楽器を演奏する姿がたくさん
見られました。

5年 総合的な学習「校区を流れる川」

画像1画像2
校区を流れる西高瀬川がどこから流れて,どこまで
続いているのか,京都市の地図を見ながら予想して
みました。桂川や鴨川,琵琶湖から流れてきて
いるのではないかという予想が多かったです。

5年 みんなあそび

画像1画像2
今日はみんなで「ふえおに」を楽しみました。
5年生は本当に走る遊びが大好きです。

5年 書写「道」

画像1画像2
書写の時間では毛筆で「道」を書きました。
しんにょうの形やへんとつくりのバランスに
気を付けて,みんな最後まで集中して
書けていました。

5年 図工「糸のこスイスイ」 その1

画像1画像2
今日は,電動のこぎりで板と板を組み合わせる
ための切れ込みを入れました,
どこに切れ込みを入れると,イメージ通りの
作品に仕上がるのか,友だちと相談しながら
試行錯誤しながら進めていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp