京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:124
総数:513685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

バレーボール南支部交流会

画像1
画像2
画像3
 1月28日(土)南支部のバレーボール交流会が行われました。吉祥院小学校からは,6年生チームと5,6年生チーム,4,5年生チームが出場しました。パスを丁寧につなぎ,声を掛け合ってプレーする姿がとても素敵でした。
 結果は6年生チームと5,6年生チームが1勝1敗,4,5年生チームは2勝でした。朝早くからお弁当の準備や応援ありがとうございました。

5年 バスケットボール

画像1画像2
 体育の学習でバスケットボールに取り組んでいます。この日はドリブルとシュートの練習を行いました。試合で相手の邪魔が入っても,素早くシュートをしたり,味方にパスをしたりすることができるようにしていきたいと思います。

5年 大なわ記録会に向けて

画像1画像2
 2月10日(金)に大なわ記録会が行われます。2分間で何回跳べるかをクラスで休み時間に練習しています。練習を重ねるにつれて,リズム良く跳べるようになってきました。

5年 算数「割合」 その4

画像1画像2画像3
この学習をふまえて,歩合や百分率の学習
に入ります。割合は普段の生活でもさまざまな
場で使われています。割合をしっかりと理解して
さらに数字に強くなってほしいと思います。

5年 算数「割合」 その3

画像1画像2
みんなで考え方を確かめた後は,適応題に
取り組みます。もう一度自分の力で問題を
解くことで,確かな知識として落とし込み
ます。

5年 算数「割合」 その2

画像1画像2
自分の考えを発表し,みんなに確かめます。
いろいろな考え方を友だちと交流し,さらに
割合の考え方を深めていきます。

5年 算数「割合」

画像1画像2
算数では,割合の学習をしています。
ある量を基準に,何倍になるのかを
関係図や線分図で表し,立式につなげて
います。

紅白なます

画像1
画像2
画像3
 26日(木)は給食で紅白なますが出ました。お正月のおめでたい気持ちを大根とにんじんで表すお正月の伝統的な食べ物です。この日は鰆の竜田揚げも出ました。どれもおいしくいただきました。

自主勉の交流

画像1
画像2
画像3
 自主勉強ノートの交流を行いました。1年間を通してコツコツ予習や復習で頑張っていることを紹介しました。算数では分数や割合の問題を自分で考えて解く子や,漢検の練習をたくさんしている子など,工夫して自主勉強に取り組んでいる子が多いです。頑張っている友だちのノートを見て,自分の学習にも生かしてほしいと思います。

5年 身体計測

画像1
画像2
画像3
 26日(木)身体計測を行いました。養護教諭の樋口先生より,かぜの予防についてのお話をしていただきました。かぜやインフルエンザ,ノロウィルスを予防するためには,マスクや手洗いうがいをしっかりすることで,ウィルスを体に入れないことが大切です。
 外から帰ってきたときや食事の前にはしっかりと手洗いうがいを心がけてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp