京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:63
総数:513728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 体育「体ほぐしの運動」その2

画像1画像2
ボール回しリレーは思いのほか,盛り上がりました。
一生懸命がんばっている友だちを励まし,応援できる
人になってほしいと思います。

1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 1年生を迎える会に向けて,学年で練習をしました。1年生におめでとうの気持ちを伝えられるように言葉や動きや歌を一生懸命練習しました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 27日(水)1年生を迎える会がありました。各学年1年生に向けてあたたかな出し物を送っていました。5年生は入学おめでとうの気持ちを歌や言葉でしっかりと表現することができました。

 これからも素敵なお兄さん,お姉さんとして低学年の子どもたちにも優しくしていってほしいと思います。

5年 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
今日はボール回しリレーを楽しみました。
チームでいろいろと作戦を考え,工夫を
しながら活動していました。

5年 1年生をむかえる会

画像1画像2
1年生をむかえる会では,元気いっぱいのプレゼンを
してくれました。ありがとう!おつかれさま。

5年 家庭「家の仕事は」

画像1画像2
家庭科で家のお仕事はどんなものがあり,主に
だれが担当しているのかを考えました。
ここから気がついたことをもとに,めあてを
立てて学習を進めていきます。

5年 雨の日は…

画像1画像2画像3
雨の日の休み時間,どんなことをしているのか
写真におさめてみました。
かるた・折り紙・金魚の観察…
それぞれが思い思いに過ごしているようです。

5年 算数「体積を知る」

画像1画像2
1立方センチメートルのブロックを積んで
いろんな体積の大きさを体感しました。
次時からは,式を用いた体積の求め方に
ついて考えます。

5年 しあわせのにんじん

画像1
給食の「キャベツの吉野汁」に
『しあわせのにんじん』が入って
いました。今日はいいことがあるかな?

5年 しあわせにんじん

画像1画像2
 28日(木)の給食のメニュー「キャベツのよしのじる」の中にしあわせにんじんが入っていましたきれいにかたどられたにんじんがどの子のお皿に入っているのか,子ども達も楽しみにしていました。入っていた子ども達は喜んで給食を食べていました。

 食べ物の命や給食作りにかかわっていただいている人たちに感謝して,毎日残さずおいしくいただいています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp