京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:104
総数:512064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 明日は持久走記録会です。

画像1
画像2
画像3
今日は,あいにくのお天気で低学年(1〜3年)の持久走記録会が延期になってしまいました。

昨日は,あんなにいいお天気だったのに・・・。中間休みに空を見上げると飛行機雲が4本もありました。そして,空には,きれいな薄い雲が広がっていました。
この薄い雲は,天気が崩れる前兆なのです。


夕方に,コース上に残っている水たまりをレーキ(とんぼ)でかき出しました。
あとは,吉祥院小学校のグランドの水はけ能力に頼るだけです・・・。

明日は,3時間目に持久走記録会があります。

お忙しい中かと思いますが,是非ご来校いただき,熱い声援をよろしくお願いいたします。

みんなきっと熱い走りを見せてくれるはずです! がんばれ5年生!!

「エコライフチャレンジ」

画像1
画像2
画像3
今日の3・4時間目に「エコライフチャレンジ」がありました。

「エコライフチャレンジ」とはその名の通り「環境に優しい生活に挑戦しよう」と
いう学習です。

冬休みの自分たちの生活をふり返って・・・

自分の生活を少しだけ見直して地球に優しい「エコライフ」を送れるように,
班ごとに目標を決めていましたよ!!


私の僕の班の目標は・・・

「歯みがきをしているときに,水を出しっぱなしにしないようにしたいです。」
「お湯を温め直さなくてもいいように家族で続けておふろに入りたいです。」
「自分一人では実現できないので,家族に話をして全員で挑戦したいです。」
          
                           などが聞かれました。

 頭では分かっていてもなかなか行動に移すのは難しいものです。

 学校でもみんなで協力して,小さなことからこつこつと
 
 続けられることから頑張っていきたいと思います☆

 
 みんな頑張ろうね!!

雨で水入り,全校ランニング

画像1
画像2
今日は,前夜からの雨で運動場に水たまりができていて,状態がよくなかったので全校ランニングは中止となってしまいました。

全校ランニングで走る気満々の子どもたちは,ちょっとガッカリでした。

冷たい雨が降ったり,やんだりで,雨が上がった昼からは,冷たい風が運動場に吹いていました。

2日ばかり,暖かい日が続きましたが,明日はまた冬に逆戻りみたいですね。

5年 京鹿の子絞り体験

画像1
画像2
画像3
今日1月20日は,暦の上で大寒でしたが,たいへん暖かな一日でした。


今日は,京鹿の子絞り振興協同組合の方々に来ていただき,京鹿の子絞りの体験学習をさせていただきました。

子どもたちは,悪戦苦闘しながらも,終始笑顔で出来上がっていくハンカチを大事そうにあつかっていました。

とてもステキな体験ができました。
お世話になった京鹿の子絞り振興協同組合の方々,ありがとうございました。

5年 全校ランニング快走!!

画像1
画像2
画像3
今日は,暖かく穏やかな晴れの一日でした。


昨日から,全校ランニングが始まりました。

全校で5分間,元気よく走っています。みんな笑顔ですが,真剣です。

スタートしてから,しばらくは猛ダッシュです!


さてここで問題です。

一日にクラス全員(38人)で合計何周(何km)走れるでしょうか?


正解は,234周で44.46km(0.19km×234周)です。

西大路駅からJRに乗り,東京方面に向かったとして,2日で約80km進みました。今は,滋賀県と岐阜県の県境,関ヶ原駅の手前です。明日には岐阜県突入です。

5年生はみんなで東京を目指しています! 

10日間でどこまで行けるでしょうか? とても楽しみです。がんばれ5年生!!




5年 極寒の一日,そして明日も・・・

画像1
画像2
自由参観1日目の今日は,大変寒い一日でした・・・。

北風が強くて,体感温度も相当低く感じられました。

そんな中でも,運動場で元気に遊んでいる子どもたちはすごいです!

夕方の4時ごろの保健室前の気温は6.5度でした。

夜になり,どんどん冷え込んでいます。

明日は,1組・2組とも体育館で体育の授業があります。

真冬の体育館は心底冷えます。


ご参観の際は,十分な防寒対策をなさってご来校ください。

明日は,今日よりも,さらに冷え込むようです・・・。

5年 書き初め

画像1
画像2
画像3
冷たい雨が降り,寒い一日となりました。

4時間目には,体育館で5年生1・2組合同で書き初めを行いました。

雅やかな和楽器のBGM(箏・尺八二重奏「春の海」や箏独奏「さくら幻想」など)を流し,お正月の雰囲気を出しながら,『世界の国』と書きました。

寒い体育館でがんばった成果を校内書写展にてお楽しみください。

5年 授業再開!!

画像1
画像2
画像3
元気な笑顔が集まりました。今日から,授業再開です。

朝会では,しっかりと校長先生のお話に耳を傾ける様子が見られました。


朝には3階の窓から,愛宕山や比叡山,比良山系の山々に雪が積もっているのが見えました。
愛宕山や比叡山の美しい雪化粧も昼ごろには,とけてしまって見られなくなってしまいましたが・・・
2つ目の画像は南校舎屋上のK.G.Gより,北東方向の比良山系を写したものです。ちょっとわかりづらいですが・・・。


休み時間や放課後には,久しぶりの教室で友達どうしで楽しそうにしゃべったり,勉強したりする姿も見られましたよ!

新年があけました

画像1
画像2
画像3
2010年がやってきました。

今年は,どんな一年になるのでしょうか?

新学年まで,あと3か月。子どもたちの成長が本当に楽しみです!

本年も,本校教育の推進にご理解とご協力,よろしくお願いいたします。


今日は,穏やかな晴れたいいお天気です。

午前中,学校に遊びに来ていたなかよし兄妹がいました。

普段よりずっと静かなので,鳥たちの鳴き声がよく聞こえます。

スズメにハト,カラス。(ここまではあまり珍しくありませんが・・・)

さらには,ヒヨドリ(キーキー鳴いています)やメジロ(かわいい声でピピピピ鳴いてます)の姿も・・・

木々がたくさん茂っている学校は野鳥にとって,とてもいい環境なのでしょうね。

がんばって,メジロの姿をとらえることができました。

わかりにくいかもしれませんが・・・

北花壇には,温州ミカンの木があるので,実をつつきにきたのでしょうか?

冬場でえさが少ない時期なので,たわわに実ったミカンをひとつもぎとって,皮をむいて木にさしておきました。

食べてくれるかな?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp