京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:104
総数:512063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

5年 こどもエコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日の午前中にNPO法人気候ネットワークの方々に地球温暖化について,お話していただきました。

子どもたちが今すぐできる温暖化防止の活動,すなわち「エコライフチャレンジ」の仕方を丁寧に教えていただきました。


ここでエコライフに関するクイズです!!(答えは子どもたちがよくわかっています。)

問題1 環境にやさしいエコな容器はどれでしょう?
1.紙パック  2.アルミ缶  3.ペットボトル  4.ワンウェイびん(使い捨て)

問題2 1人が利用するとき,二酸化炭素を最もたくさん排出する乗り物はどれでしょう?
1.電車  2.バス  3.飛行機  4.自動車


このようなクイズを解きながら,子どもたちは普段からできるエコに興味や関心をもちながら楽しく学習することができました。

冬休みに,各ご家庭で子どもたちが「エコライフ」にチャレンジします。

ご家族でいっしょに取り組んでいただけたら,幸いです!

ご協力,よろしくお願いいたします。

5年 とびばこ運動

画像1
画像2
画像3
すっかり,寒くなってまいりました。

窓からの景色もどんよりとした雲が空を覆い,鉛色というような一日でした。

これから,こんな日が多くなっていくのでしょうね。


今,体育で「とびばこ運動」をしています。

開脚とび,かかえこみとび,台上前転,ヘッドスプリングなどなど・・・。

いろんな技にチャレンジしています。

担任も子どもたちに,もてる限りの必殺技を披露しています。

子どもたちは,お互いアドバイスをしあったり,

励ましあったりしてがんばっていますよ!

5年 ずいぶんと寒くなりました。

画像1
画像2
画像3
学芸会が終わり,急に冷え込みが厳しくなってきました。

窓からの景色も寒そうです。教室の温度計は14度でした・・・。

もうすぐ給食週間があります。豆つまみ大会もあり,みんな豆つまみの練習に励んでいます。

正しいおはしの使い方を心がけたいものですね。

5年 秋の俳句づくり

画像1
画像2
画像3
「 秋の空 デジカメ片手に ネタ探し 」


吉祥院小学校の木々は,徐々に紅葉を始めています。

2組では,今日の4時間目に紅葉している葉を見つけに行きました。

モミジ・サクラ・カエデ・イチョウ・ケヤキ・ウメ・モモ・クリ・ナシ・プラタナス・ツタ・・・・。

たくさんの落葉広葉樹があります。みんな真剣にお気に入りの葉っぱを探していました。

その後,教室に帰り,秋の俳句をつくりました。

「これって秋の季語?」「むずかしい・・・」など,いろんな声が聞こえてきました。

「おっ,いいねぇ」と言ったときの子どもたちの笑顔がとてもステキでした。

子どもたちの作った俳句は,今度あらためて紹介させていただきます。

週明けには,1組でも俳句づくりをする予定です。


紅葉とは別ですが,吉祥院小学校には温州みかんもあるんですよ!

また,学校に来られた時に,いろんな紅葉の木々を探してみてくださいね。


ちなみに,最初の俳句は最近のわたくしの日常です。

5年 学芸会 よろしくお願いいたします

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目に,最後の練習がありました。

合奏では,ちょっとあせってか,速くなってしまいました。

特に,キリマンジャロでは・・・。
(ちなみにスワヒリ語でキは接頭語,リマは山,ンジャロは輝くという意味です。)

当日,少し心配ですが,きっと大丈夫でしょう!

がんばれ,5年生!! 期待しています。

当日は,温かく見守ってくださいね。



5年 吉祥院グリーンガーデン(K.G.G)

画像1
画像2
画像3
今週,火曜日に植えたハーブたち・・・。
プランターに植えたその日の午後から,冷たい雨が降り出し,
昨日も雨でどうなっているのかなぁ・・・。と心配でした。

今日は,風も強く肌寒い一日でしたが,ハーブたちは元気に風に吹かれていました。

ふと土の様子を見てみると,大失敗を発見してしまいました!!
プランターの底のキャップを取り忘れていたのです。
あわててキャップを外すと二日分のたまった雨がプランターの底の穴から,茶色い水が勢いよく出てきました。危なかった・・・。

しっかりと根付いて,早く大きくなってほしいです。

屋上ハーブ園の名前が決まりました。
「吉祥院グリーンガーデン(K.G.G)」です。
ハーブだけでなく,緑いっぱいの屋上になってほしいです。


5年 学芸会せまる!! & ハーブ植え

画像1
画像2
画像3
15日(日)の学芸会に向けて,学芸会の練習にも熱が入ってきました。

強い気持ちでしっかりと歌い,演奏できるようになってきました。

きっと,素晴らしい音楽をみなさまにお伝えできると思います。

ご期待くださいね。


また,たんぽぽ学習では,ハーブの苗を植えました。

しっかりと根付いて,大きく育ってほしいです。

オレンジミント・チャービル・ローズマリー・ワイルドストロベリー
ベルガモット・コリアンダー・バジル・レモンバームなどなど・・・

たくさんの種類のハーブを植えました。

おうちのみなさんから挿し芽でいただいたものもあります。

ありがとうございました。













  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp