京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up14
昨日:124
総数:513675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

「一つの花」の紹介分を書きました!

国語科で学習した「一つの花」。
お話の中で感じたことや学んだことを紹介文にまとめました。
お話を通して,主人公「ゆみこ」に与えられたお母さんやお父さんの優しさ。
戦争中の様子。
物や命を大切にすること。
たくさんのことをそれぞれに感じ取ったようでした。
画像1画像2画像3

掲示板模様替え!

4年生の学年掲示版をはりかえました。
子どもたちと学習した星座の学習の内容にしました。
星座早見表を使って,みさきの家の当日に見える星空を調べました。
良い天気になって,学習した星座が見えるといいなあと思います。
画像1画像2

あれ?!つるれいしの色が・・・!

夏休みが明けて初めてのつるれいしの観察を行いました。
夏休み前には緑色だった実が,オレンジ色に変わっていました。
しかも中からは赤いゼリーに包まれた種!!
オレンジ色の実から,子どもたちが植えた見覚えのある種が出てきて,とても驚いていました。
来年の3年生が育ててくれたらうれしいなあという声も聞こえました♪
画像1
画像2
画像3

お弁当をたべました!

4年生のみさきの家は台風のため延期となりました。
そのため今日は4年生は給食ではなくお弁当です。
みさきの家が延期になったのは残念ですが,お弁当はおいしそうに食べていました。
お忙しい中,お弁当づくりをありがとうございました!
画像1画像2画像3

鳥羽水族館の見学ルート

 みさきの家の3日目に訪れる鳥羽水族館。どのようなルートで,どの生き物を見に行くのか,お昼は何時に食べるのか。グループで相談しながら決めていきました。どのグループも和気あいあいとした雰囲気が印象的でした。
画像1画像2

力を合わせて大掃除

 8月25日(木)の朝会の後には大掃除。みんなで力を合わせて,学校をきれいに。これで授業にも集中できますね。
画像1画像2

夏休み明けの朝会

 8月25日(木)には夏休み明けの朝会がありました。この日の朝会も,転入生の紹介に校長先生からのお話,英語活動の発表など盛りだくさんの内容。夏休み明けの最初の授業でしたが,最後まで集中して聞くことができました。さすが,4年生!
画像1画像2

ゴーヤ破裂

画像1
画像2
画像3
子どもたちが育てていたゴーヤが黄色くなり割れました。
中からは赤いゼリー状の物がたくさん出てきました。
水で洗ってみると,中からは子どもたちが一番初めに植えた種が出てきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp