京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up53
昨日:63
総数:513777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年 持久走記録会

画像1画像2
31日(木)の2時間目に持久走記録会をおこないました。
4年生からは距離が延びて,1500メートルになります。全校ランニングや体育の授業で練習をして本番当日を迎えましたが,子どもたちにとって1500メートルは長い長い距離だったようです。
スタートの合図と共に,勢いよく走りだす子どもたちですが,だんだんとその足取りが重くなっていきます。苦しさを懸命にこらえながらゴールを目指して走りました。
多くの子どもが自己記録を更新しました。友だちやお家の方の応援に励まされ,あきらめずに最後まで走った自分の力のおかげです。
今日のことを自信にして,いろんなことに挑んでほしいと思います。

4年 二分の一成人式に向けて

画像1
準備をすすめています。

立て看板やプログラムの作成をすすめています。

本番は来週にせまりました。
良い式になるようにがんばっています。
画像2

4年 全校ランニング

画像1画像2
昨日は運動場がぬかるんでいたので、今日から開始されました。

だいたい5周くらいは走れたようです。

目指せ100周!

へびのマラソンカードをぬっていきます。

冬休みの自主勉シリーズその3

画像1
画像2
画像3
・歴史人物調べ
・読書紹介
・ストロー工作

量としての最高は国語と算数合わせて42ページでした。

目指せ!自主勉の星!☆☆☆

冬休みの自主勉シリーズその2

画像1
画像2
画像3
・お正月の言葉
・身の回りの言葉の語源
・身近な不思議

冬休みの自主勉シリーズその1

画像1
画像2
画像3
冬休みに自主勉強をしてきた人がたくさんいました。
新年を迎え、ぜひこれからも継続してほしいと思います。

一部を紹介します。

・詩の視写
・イラスト
・漢字の間違えたところの復習

避難訓練(4年)

画像1画像2
地震と火災を想定した避難訓練が行われました。

・ピーンポーンパーンポーン」
放送がなりだした。
避難訓練の合図でした。
みんながキャーキャーとさわぎだした。
放送が聞こえなかった。
でもたくさん「静かに〜」という注意してくれた人がいました。
そのおかげで聞くことができました。

・放送がなった。
このときわたしは何が起こるのだろうと思った。すると放送では、地震で
家庭科室から火が出たということだった。
わたいはとてもびっくりしてあわてて机の下にかくれた。
訓練とはいえ、とてもびっくりした。

・ぼくは外に避難したけどちょっと遅れました。

・机の下にかくれて私もちょっとしゃべってしまいました。
だから、口をとじて避難したいと思いました。
地震と火事の両方がおきたとき「ギャーギャー」言っている人がいたら
注意し、自分もしゃべらないように気をつけようとしたいです。

・非常持ち出し袋の中に何が入っているのかということが分かりました。

・今日は訓練でちょっと笑ってたけど、本物の地震だったらこわいと思いました。
ぼくも非常持ち出し袋がほしいです。食事の量が足りないと思いました。

・机の下に避難して上からものが落ちてきそうだったら、別の場所に避難しようと思います。

・次は余計なことはしゃべらないを目標に取り組みたいと思った。



4年 冬休みが終わって

画像1
冬休みが終わって,子どもたちの声が学校に戻ってきました。
4年生の子どもたちも,顔を合わせると「あけましておめでとうございます」と挨拶をしてくれました。

1時間目は朝会です。校長先生から,新年の挨拶と「干支のはじまり」についての話を聞きました。順番を決める日を尋ねた際,ネズミがネコにわざと違う日を答えてだましたためにネコは干支になれなかった,というものです。

また,先生から「理科」についての紹介がありました。
「風船に針を刺したら,どうなるでしょうか。」という実験を目の前でしてもらいました

実験大好きの4年生ですので,みんな食い入るように実験を見ていました。
風船は針をどこに刺すかによって,割れたり割れなかったりします。これは,ゴムの性質を利用したものです。
他にも,セロハンテープの上から刺したり,水の入った袋に鉛筆を刺す,という実験もありました。

新年になり,4年生も残すところあと51日になりました。
新たに立てた目標に向かって,がんばっていきたいと思います。


画像2

4年 2012年もあとわずか

画像1
画像2
教室の床にワックスをかけました。

ぴかぴか…とまではいかないですが、
これで来る2013年・平成25年を、新たな気持ちで迎えられそうです。

2013年・平成25年はへび年です。
よい年になりますように!


4年 学年お楽しみ体育

画像1
画像2
21日(金)最終日に学年でクラス対抗お楽しみ体育をしました。

・手押し相撲
・しっぽとり

をしました。

クラス対抗でしたが、結果は1組の優勝!

前回に引き続き、1組が優勝しましたが、
感想では、お互いの健闘をたたえる声がたくさん出ていました。

同じ学年の友達です。
これからもクラスの枠を超えて遊んでほしいですね。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp