京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up101
昨日:101
総数:513997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年 吉祥院タイムの様子

昨日は、2年生による吉祥院タイムがありました。

2年生の頑張りたいことなどについて話を聞きました。

そして、発表を聞いた後に近くの友だちと感想を交流しました。

教室では吉祥院タイムの感想を書きました。

吉祥院タイムを振り返って心をこめて書いていました。
画像1画像2

4年 南部クリーンセンターに行きました。 その3

画像1画像2画像3
質問タイムでは、積極的に手を挙げて自分で事前に考えていた質問を
出しました。

『機械は24時間動き続けて壊れないんですか?』
『このままいくと未来はどうなってしまうのですか?』
『ゴミを出す前に、みんなにやってほしいことはなんですか?』
など職員の方の質問しました。

具体的に、思いを聞くことができました。


その後、ごみピットや中央制御室などを見学させていただきました。

今の時代はとても便利になって、ゴミが増えています。
京都市は少しゴミが減ったことを聞きました。

私たちにできることを、今日の見学や学習を生かして
考えていきたいです。

見学後は、横大路運動公園でお弁当を食べました。

次の社会では、今日の見学で学んだことをまとめていきます。
楽しみです。

4年 南部クリーンセンターに行きました。その2

職員の方にお話を聞きました。

毎日1500トンのゴミが出ていること。

京都市には、4カ所のゴミ焼却工場があること。など・・・

お話を聞いた後、ビデオを見ました。

子どもたちは、真剣にメモをとりながらお話を聞いていました。

画像1画像2画像3

4年 南部クリーンセンターに行きました。その1

画像1画像2画像3
社会で「くらしとゴミ」について学習しています。

今日は、南部クリーンセンターに社会見学に行きました。

出発前、電車でのマナーなど約束事を確認しました。

電車を2回乗り換えてクリーンセンターまで歩きました。

到着後、職員の方から話を聞きました。

4年  今日のツルレイシ

画像1
『昨日より大きくなったかな?』

子どもたちは気になっている様子で、
見ていました。

お世話も頑張っています。

4年 電池のはたらき

画像1画像2
理科では、電池のはたらきについて学習しています。

モーターの回る様子から、乾電池などの電池のはたらきを調べます。

モーターの回る向きをかえるにはどうしたら良いのか
考えました。

4年 いろいろな歌の表現を楽しもう

音楽では、『サウンド オブ ミュージック』の題材を学習しています。

「ミュージカルは、あまり知らない」という子どもたちがほとんどでした。

CDを聴いて、ドレミの歌を一緒に歌ったり、口ずさんだりしながら
サウンド オブ ミュージックの世界を感じていました。

リコーダーは「エーデルワイス」を練習しています。
上のパートと下のパートに分かれて演奏します。
画像1画像2

4年 運動会の練習

画像1画像2
今日は、体育館で『南中ソーラン』の練習をしました。
その後、入場の練習をしました。
2ステップをしながら、リズムに合わせて
手拍子をしたりしました。

運動会まであと少しです。
力を合わせて取り組んでいきたいです。

4年 漢字の練習

画像1画像2
新出漢字を学習している様子です。

国語辞典を使って言葉を調べています。

辞書をひくのが早くなってきました。

ピリッとした雰囲気の中、
字を丁寧に書いて学習しています。

4年  ツルレイシ

画像1画像2画像3
朝、子どもたちが教室に入ってくると・・・

『あっ、芽が出てる!』

『ほんまや〜!』
の声がたくさん聞こえてきました。

ツルレイシは、
子どもたちに囲まれて大人気でした。

これからどんなふうに成長していくか
楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp