京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up2
昨日:71
総数:513797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年 理科室で実験

画像1画像2
先週から4年生も理科室で実験を行っています。
これまでとはまた違った器具などを使い,

「予想と違うことが起きた!」「なんでこうなるんかな?」

など,新しい発見に驚きを隠せない様子です。

現在は「温度をかえて,かさの変化を調べよう」を勉強しています。
空気・水・金属を温めたり,冷やしたりして「かさ」の変化を調べる実験です。
教科書にものっている「動く一円玉」も試してみてね。と子どもたちに伝えました。機会があればご家庭でもお試しください。

理科室を使う授業も今後増えてきます。一人ひとりの児童が実験を通して直接体験をし,不思議に思うことにどんどんチャレンジして欲しいと思います。

4年 豆つまみ大会

画像1
画像2
 12月1日の中間休みに豆つまみ大会がありました。この日のために,各クラス毎日練習を頑張っていました。

 いざ,本番が始まると体育館いっぱいに応援する声が響きました。その声援に応えるように選手の子は,全力で豆をつまんでいました。焦る気持ちとなかなかつかめない豆と格闘しながら頑張る姿は真剣そのものでした。

 写真は応援する子どもと豆と格闘する子どもです。
 これを機会に,みんなのお箸の使い方が上手になれるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
3/22 春分の日
3/23 4時間授業(12:00下校)
3/24 感謝の集い・修了式4時間授業(12:00下校)
3/25 春季休業開始登校リーダー集合(10時〜)

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp