京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:71
総数:513796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

小数の引き算

画像1
算数の時間で小数の引き算の方法について考えました。昨日、学習した算数の足し算の考え方をもとに数直線で考え、自分の言葉でクラスの仲間に説明していました。

【3年】外国語活動

画像1
タブレットを使ってクイズをつくり、ともだちとクイズをだしあっています。「英語で言ったらなんて言うのかなぁ」と考えながら取り組んでいます。

【3年】総合的な学習の時間

画像1画像2
学習発表会に向けて、タブレットをつかってグループで協力してまとめています。

学習発表会に向けて

画像1
学習発表会に向けて今までの地域の方々との交流を振り返っていました。どんなかかわりかを思い出しながらこれからどのようなことが自分たちにできるかまとめ、整理していました。

図工「空きようきのへんしん」

画像1画像2
図工の「空きようきのへんしん」では、紙粘土に絵の具を混ぜて,空き容器を飾り付けているところです。絵の具の混ぜ具合で色の濃さが変わるので,どのぐらい混ぜるかをよく考えて作っていました。

【3年】持久走記録会2

画像1画像2
応援の声もたくさん聞こえてきました。

【3年】持久走記録会

画像1
寒空のなかですが、天気もよく、子どもたちはみんながんばっていました。

クラブ見学

画像1画像2
4年生から始まる「クラブ活動」の見学をしました。
運動や音楽,工作など,様々なクラブの活動を見せてもらいました。
「どれにしようかな〜!」と来年度を楽しみにしている3年生でした。

大谷選手のグローブ

画像1画像2
今日は3年生が,学校に届いた大谷選手のグローブをさわらせてもらいました。
一人ずつ順番に,さわったり手にはめてみたり。
とても嬉しそうな顔の子どもたちでした。

「人権の花」が咲きました!

画像1画像2
10月の下旬に植えた,「人権の花」のすいせんが,花を咲かせました。
寒さに耐えながら,かわいらしい白い花が咲いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp