京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up66
昨日:101
総数:513962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

漢字の学習をしました

画像1画像2画像3
今日は3年生になり,初めての漢字の学習がありました。

姿勢を整え,字のバランスや大きさに気をつけて,集中して取り組むことができました。

普段から丁寧な字が書けるよう意識していけると良いですね。

遊具を使って遊びました!

画像1画像2
本校では,安全面を考慮し,3年生から遊具の滑り台を使えるようにしています。
今日は,早速,体育の学習で遊具の使い方について学習しました。

新しくできるようになったことが増え,みんな喜んで,遊具を使っていました。

今日の学習を生かして,安全に気をつけてこれからも遊具を使ってほしいと思います。


九九の表とかけ算

画像1画像2
今日は2年生で習った,九九のおさらいをしました。

九九の表を使って,問題を出し合いました。
これからの算数の学習で九九は必ず使うので,こまめに復習を重ねていけると良いですね。

自然観察

画像1画像2
3年生になり,初めての理科の学習がありました。

今日は,これまでに吉祥院小学校の中で見つけた生きものを思い出し,実際にどんな生き物がいるのか調べに行きました。

「こんなのあったよ!」と様々な物を見つけ,友達に見せ合う様子が見られました。


自己紹介をしました

画像1
先日作成した,自己紹介カードを使って自己紹介をしました。

3年生になって新たに始まった,理科や社会を頑張りたいと意気込む子どもがたくさんいました。

挑戦したいことや頑張りたいことに積極的に取り組める1年になると良いですね。

自己紹介カードを書きました

画像1
学年・クラスが変わり,子どもたちもわくわく,ドキドキしている様子がうかがえます。
今日は,友達を知るきっかけとなるように,自己紹介カードを書きました。
自分のことを知ってもらうために,最近はまっていることや,得意なことなどを工夫して書くことができました。

明日はそのカードを使って,紹介し合いたいと思います。

大掃除をしました

画像1画像2画像3
今日は,大掃除がありました。
2年生までに身に付けてきた掃除方法を様々な場所に生かして,隅々まできれいにすることができました。

これからも「汚れている」と感じたところを徹底的にきれいにできるように,進んで取り組めると良いですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp