京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:115
総数:513168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

すっきりとした気持ちで…

画像1
画像2
 夏休みに入る前に,全員で教室を掃除しました。
 隅々までピカピカになり,すっきりとした気持ちで夏休みを迎えることができそうです。


ハンドベースボールを2階から…

画像1画像2
 2組の児童がハンドベースボールをしているところを見ると守るときに構えていることに気が付きました。ボールを打つ姿も力強くなってきました。
 クラスをこえてよいところは真似をしながら,学年みんなで高め合っていきたいと思います。

夏休み 本との出会いを楽しんでね。

画像1
画像2
 学校図書館に夏休みに読む本を借りに行きました。
 
「理科で習った昆虫のことをもう少し知りたいな。」
「少し長めの物語に挑戦してみたいな。」

司書の先生からも
「同じ本ばかりもいいけど,違うジャンルの本も読んでみたら?」

とアドバイスをもらい,3冊の本を選ぶことができました。
少し短く感じる夏休みですが,本を楽しむよいきっかけとしてくれると嬉しいです。

体育科ベースボール

画像1
ベースボールをしました。チームで声を掛け合ってがんばりました。試合後のふりかえりでは,お互いのよさを認め合っていました。

3年 図画工作「くるくるランド」2

画像1画像2
お互いの作品を見合う活動も行いました。

「すごい!」
「こういうふうにしたらいいんだ。」
「なるほど!水族館かぁ。」

友だちの作品の工夫にたくさん気付くことができ,自分の作品にいかしたいことを考えていました。
来週には完成させ,鑑賞の時間にそれぞれの世界(くるくるランド)を堪能したいと思います。

3年 図画工作「くるくるランド」

画像1画像2
くるくる回る仕組みを使った工作に取り組んでいます。

「電車を走らせよう!」
「4つに仕切って四季を表現しよう!」

子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。

植物の観察に行きました。

画像1
画像2
画像3
植物の観察に行きました。


「ヒマワリは1mをこえてるよ。」「つぼみもある!」
「ダイズやオクラは実ができてる!すごい!」
「マリーゴールドの花がいっぱい!」

たくさんのことに気が付くことができました。

これまでの観察記録を並べ,どんな変化があったのかを次の時間にまとめる予定です。

ハンドベースボール

画像1画像2
雨でなかなかできずにいたハンドベースボール。

今日は,打って走る練習。転がったボールを取り,相手の胸をめがけて投げる練習をしました。

次の時間はチームに分かれて試合を行う予定です。

鍵盤ハーモニカ 指くぐり・指またぎ

画像1画像2
音楽の学習で「ドレミで歌おう」という曲を鍵盤ハーモニカでひく練習をしています。

2年生までにたくさんの練習を重ねてきた鍵盤ハーモニカですが,新しく習う指くぐりと指またぎに子どもたちは少し苦戦気味でしたが,学習を重ね上手にひけるようになってきました。

国語辞典を使おう

画像1画像2
 国語で国語辞典のつかい方を学習しました。
「つめ」→「はしら」→「見出し語」の順に50音を使って言葉をさがすことや,「とる」や「あげる」などたくさんの意味をもつ言葉は,その文章に会った意味を自分で考える必要があることを学びました。
 辞書引きリレーやしりとりゲームなど楽しみながら何度も辞書を引く練習をしました。
 これからも学校生活・授業の中でたくさん活用していく予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp