京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:119
総数:512819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

今日の給食は

今日の給食は,ごはん,牛乳,鶏肉のこはくあげ,ほうれん草のおかか煮,いものこ汁でした。こはくあげは,からっとあがっていておいしいと言っていました。いものこ汁は具だくさんでした。
画像1

視力検査の前に

画像1画像2
視力検査の前に目に関わる話を聞きました。
近くを見るときは毛様体筋が縮み、レンズが厚くなって焦点が合います。また,遠くを見るときは毛様体筋が伸び、レンズが薄くなって焦点が合います。レンズの厚さを調節するのは、毛様体筋という筋肉ですという話を聞いて,子ども達は驚いていました。これからも自分の目を大切にしてほしいと思います。

視力検査を行いました。

画像1
視力検査を行いました。最初に先生から検査の説明を聞きました。穴のあいている方向に指を指し示していました。

図書館に本を借りに行きました。

3年生になり,初めて図書館に本を借りに行きました。どんな本を借りようかな,あの本を読みたいななど,子ども達が図書館に行った時のおもいは,様々でした。これからも本の出会いを大切にしていきたいと思います。
画像1画像2

自分の歯を大切に

給食を食べ終わった後,子ども達は歯磨きをしています。自分の歯を丁寧に磨いています。これからも自分の歯を大切にしてほしいと思います。
画像1

学校にいる生き物

画像1画像2画像3
理科の学習で生き物を見つけに行きました。子ども達は,ダンゴムシ,タンポポ,オオイヌノフグリ等を見つけていました。動物も植物も生き物です。

掃除をがんばっています。

画像1
2年生の時は,教室と教室前の廊下を掃除した子ども達。3年生になり掃除場所が増えました。コンピュータ室前,大会議室前の掃除もがんばってしています。

がんばっている給食当番

先週Aグループの給食当番が終わり,今週はBグループの給食当番になっています。Bグループは3年生になって初めての給食当番です。給食の量が同じ量になるように頑張って配膳しています。
画像1

音読発表会に向けて

画像1画像2
国語「場面のようすを思いうかべ,音読しよう」の学習で,音読発表会に向けて練習をがんばっています。「1」と「2」のどちらの場面を音読するか選びました。声の大きさや速さ,強弱,間の取り方などの工夫を考えながら練習しています。


今日の給食は

今日の給食は,バターうずまきパン,牛乳,じゃがいものクリームシチュー,ツナとキャベツのソテーでした。「今日の給食は何かな?」「今日の給食は,〜だよ」など給食に関することを話しています。子ども達は,毎日給食を楽しみにしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp