京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up105
昨日:126
総数:513642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 学習発表会の練習

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて練習をしています。
3年生は『ようこそ!3年生の森へ 〜きつつきの商売より〜』を発表します。

本やさん 音やさん 方角やさん 町やさんなどなど お店が出できて学んだことを
伝えます。

どのように行動したら伝わりやすいのか各お店のグループで考え,練習しています。

本番で子どもたちの力が発揮できるよう練習に取り組んでいきたいです。 

3年 理科 ひなたと日かげの様子

画像1画像2
日なたと日かげでは,地面の様子にどのようなちがいがあるのか観察しました。
明るさ あたたかさ しめりぐあいについて記録しました。
「日なたは,日かげより少しパサパサしていて地面はかわいていたよ。」など
気がついたことを交流しあいました。

3年 お掃除がんばっています

画像1画像2
新しい校舎をいつまでも美しくすることを目標に掃除を頑張っています。
ホコリや砂をみつけてすみずみまでほうきではいたり,雑巾でふいたりしています。

3年 算数科 三角形の角の大きさ

二等辺三角形と正三角形の角の大きさについて調べました。
実際におってどこが同じ大きさなのか確かめてみました。

「二等辺三角形は2つの角の大きさが等しい。
正三角形は3つの角の大きさがみんな等しい。」ことが分かりました。
画像1

ハンドベースボール 3年

画像1
画像2
 3年生でハンドベースボールの練習を頑張っています。したことがない子どももルールを覚えてきました。「打てた!」「1塁までいけた!」など喜んでいます。
試合なので,けんかもありますが,楽しんで体育をしています。

ランチルームにて

画像1画像2画像3
ランチルームに行き,給食を食べました。
給食の前には「だいずはかせになろう」ということで
大豆の勉強もしました。子どもたちは大豆の変化についておどろき,興味を持って
話を聞いていました。
また,おいしく給食もいただきました。

学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて初めて体育館で練習しました。
これから2週間あまり本番に向けてしっかりと練習していくことを
学年みんなで確認しました。
本番いい発表が見せられるようがんばって欲しいです。

3年 社会科 産地を白地図にまとめよう

画像1画像2
調べて分かった産地を色分けして白地図にまとめました。

外国からもお肉や魚が届いているね。

北海道は野菜が多いね。

外国の品物は,どうやって届けられるのかな。

京都市内のスーパーマーケットには京都市だけでなく全国や外国から
品物が運ばれてきていることがわかりました。

3年 視力検査

画像1
視力検査の時にまつげや涙の役割について聞きました。
「ゴミが目に入らないため」「汗が目に入らないため」大事なポイントがたくさんありました。

今後も視力が下がらないために,目を大切にしていきたいですね。


3年 品物はどこから運ばれてくるのだろう

画像1画像2
社会科の学習でスーパーマーケットの取り組みや工夫について考えてきました。


今日は,スーパーマーケットの品物はどこから運ばれてくるのか考えました。
京都市のスーパーだから,すべての商品は京都市内から運ばれてくるのかな。
以前に学習で使ったスーパーの「ちらし」から品物の産地を調べていきました。
「メキシコ! 中国! フィリピン!外国からも来てる!」
「北海道 福岡 徳島 いっぱいあるな」と興味をもって取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp