京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up18
昨日:124
総数:513679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

3年 中間休み

4月28日(木)は,朝から雨でした。

学校図書館の中は,本を選ぶ子どもたちでにぎわっていました。

3年生もたくさん学校図書館にいました。

今年もたくさんの本に出会ってほしいです。
画像1画像2画像3

3年 どんな本を読もうかな。

画像1
画像2
図書館で読みたい本を探しました。

お気に入りの本が見つかりました。

3年 国語科 きつつきの商売

画像1
場面の様子が分かるように音読する練習をしています。

教科書に強く読むところや間をあけるところを書きこみしています。

発表に向けてがんばって練習中です。


3年 体ほぐしの運動

画像1
画像2
体育科の学習で「体ほぐしの運動」を学習しました。

2人組になり背中を合わせて座った姿勢から立つ動作をしたり,
2人組でボールを運んだりしました。

楽しく活動できました。



3年 楽しい給食時間

画像1
画像2
画像3
4月21日(木)の給食には,子どもたちに大人気メニューの「カレー」が出ました。

「今日は,カレーだね。楽しみ!」と朝からわくわくしている様子でした。

今日もおいしく給食をいただきました。

3年 漢字を丁寧に

画像1
漢字の学習では,とめやはらいに気をつけて丁寧に書くように練習しています。

花丸を目指して頑張っています。

3年 学年合同体育

画像1
50メートルのタイムを測りました。

終盤,小雨が降ってきましたが最後までがんばりました。

これから,学年でまとまって活動する体育も増えてきます。

協力して取り組んでいきたいです。

写真は,最後に先生たちからのお話を聞いている様子です。

3年 かかりを決めました

画像1
画像2
クラスにあったらいいなと思う係を考えました。

決定した係でポスターをかきました。

今後の活動が楽しみです。


3年 理科 しぜんのかんさつをしよう

画像1画像2
3年生になって初めての理科の学習です。

授業が始まる前からわくわくしている様子がたくさん見られました。

虫めがねを持って北かだんにある植物を探しにいきました。

見つけた植物の色 形 大きさをメモしました。

虫めがねを使ってじっくりと様子を観察していました。


3年 図画工作科 色・形 いいかんじ!

画像1
絵の具をまぜたり,水のりょうをかえたりして色々な色を作りました。

作った色でいろいろな形の線をかきました。

「ぐるぐる線」「がたがた線」「まっすぐな線」と自分で楽しく考えながら
かいていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp