京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up42
昨日:126
総数:513579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

とびばこあそび

 体育科では,「とびばこあそび」をしています。とび箱を使ったいろいろな遊びに挑戦し,とび箱を楽しむ子どもたち。とび箱好きがどんどん増えています!
画像1
画像2
画像3

友だちを作ろう

 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」では,仲良くなりたい「友だち」のイメージをしながら,新聞紙を詰めた紙袋のいろいろなところをしばったり,ねじったりして作品を作っていきました。お花紙や画用紙,マジックなどでかわいく飾り付けをして,すてきな「友だち」ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

かけ算(1)

 算数科では「かけ算(1)」の学習が始まりました。かけ算で表せられるいろいろな場面を式に表し,たし算の式に直して答えを求めました。「5×4は,5+5+5+5」と,子どもたちはかけ算の仕組みをしっかりと覚えています。
画像1画像2

大型絵本の読み聞かせ

 10月19日(月)に図書館にて大型絵本の読み聞かせがありました。ぐっとお話にのめり込んで聞く姿が印象的でした。
画像1画像2

表現あそび「スイミー」

 体育科では,「表現あそび」で「スイミー」に取り組みました。わかめやこんぶになったり,長いウナギを作ったりと,作品の世界を全身で楽しく表現していましたよ。
画像1
画像2

漢字小テスト

 宿題の漢字ノートを3回すると小テストに挑戦しています。丁寧な字で書く子が増えてきました。
画像1

こんな遊びをしたよ

 生活科「あそんで ためして くふうして」では,遊んだことをカードにかいて,友だちと交流しました。したことない遊びを知って,さらに遊びたいという意欲が高まったようです。
画像1画像2

たしかめのテスト

 算数科では「たしかめよう1」のテストに取り組みました。自主勉強で取り組んだり,前回のどんどんタイムで練習したりした成果が出たようです。
画像1画像2

体育発表会

 10月13日(火),秋晴れの空の下,体育発表会を行いました。2年生は50m走とリレーあそびに挑戦。どちらの競技でも力いっぱいがんばる姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

まだまだあそびができるかな?

 生活科「あそんで ためして くふうして」では,集めた廃材を使って,積んだり,転がしたり,はじいたりしながらもう一度遊びました。何かを作ったり,音を鳴らしたりするだけでなく,点数をつけたり,勝敗をつけたりと,前回よりルールを付け加えて遊ぶ子が増えてきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp