京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up68
昨日:115
総数:513230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
畑で育てている野菜がぐんぐん成長しています。
水やりや草抜きなど,日々の世話を頑張っています。

野菜も初めて収穫することができました。触ったりくんくんにおいをかいだりしました。

2年 生活科「まちたんけん」

画像1
11日(火)に町探検に行きました。
吉祥院児童館や,公園を中心に探検しました。

児童館のことや,天満宮のこと,また,公園にある楽しそうな遊具など,たくさん発見することができました。

2年 町探検にいったよ2

画像1
1回目の探検は,洛陽児童館や商店会を中心に探検しました。
児童館に行ったことのない子は,とても楽しみにしていたようです。

商店会では,なじみのあるお店もあり,「どんなメニューがあるか詳しく知りたいな」と感想が出てきました。

2回目の探検では,吉祥院児童館や公園などを中心に探検します。

2年 町探検にいったよ

画像1
6日(木)に町探検に行きました。いいお天気の中,探検することができました。
「ここ工事中だったんだね。」「もうすぐ児童館だよ。」など,発見したことや知っていることを伝え合っていました。

2年 光のプレゼント

画像1
図工で作った「光のプレゼント」の作品鑑賞をしました。雨や曇りの日続きで,なかなかできていなかったので,やっと光のプレゼントを受け取ることができました。

活動中も,雲で太陽が隠れたり…また太陽が出てくると,「映った〜」「でてきた〜」ととっても嬉しそうでした。

2年 たてわりあそび

画像1
たてわり遊びがありました。
2年生の教室では,室内遊びをしました。

写真は絵しりとりをしている様子です。1年生に優しく接したり,譲ったりしている様子が見られました。

2年 1000までの数

画像1
算数では,「1000までの数」の学習を進めています。
第1時間目では,たくさんある星の数を工夫して数えました。

答えはちょうど1年と同じ365個。身のまわりにある大きな数に目を向けながら,楽しく学習を進めていきたいと思います。

みんな遊び

画像1画像2
 天気のいい日は,みんな遊びをしています。
この日はドッジボールをしました。
うまくよげたり,投げたり・・・
汗をいっぱいかきました。

きれいな光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で作った「ひかりのプレゼント」が完成しました。
さあ,外で光を当ててみよう!
空は曇っていましたが,きれいな色が地面に反射していました。

ミニトマトの実ができたよ!

画像1画像2
 みんなが育てているミニトマトの実が赤く色づきました。
「おいしそう!」ミニトマトの様子を観察しました。
子どもたちは,家においしいお土産を持って帰っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp