京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:99
総数:512949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 たてわりあそび

画像1
たてわりあそびがありました。
2年生の教室の子どもたちは,室内遊びをしました。

楽しそうにクイズに取り組んでいました。

2年 読書月間のとりくみ

画像1
読書月間の取組で,26日には教職員によるたてわりよみきかせ,27日には,図書委員によるよみきかせがありました。

子どもたちは静かにお話に聞き入っていました。

2年 体育科「マットあそび」

画像1
体育科の学習では,「マットあそび」の学習をしています。子どもたちはとても楽しそうに4種類の技に挑戦しています。
前転・後転・側転・とび前転の4種類の技です。

後転では,手のつき方や,つま先から足をつけることなどに気をつけながら取り組んでいます。

2年 生活科「小さななかまたち」2

画像1
観察カードを書いた後は,みんなで交流をしました。
足の数や,しょっかくのこと,目のことなど,いろんな発見を交流していました。

2年 生活「小さななかまたち」1

画像1
生活科「小さななかまたち」の学習では,学校にいるバッタやだんご虫をつかまえ,観察する学習をしました。
とても楽しそうに虫とりをしたり,「かわいい」と眺めたりしていました。

2年 読書月間の取組

画像1
読書月間の取組で,読み聞かせや,しおりがもらえるスタンプラリー,クイズ大会の取組があります。
たくさんの子どもたちが図書館を利用しています!!

国語「カンジーはかせの大はつめい」

画像1
国語科の学習で「カンジーはかせの大はつめい」の学習をしました。
漢字と漢字を組み合わせてできる漢字(日と十で早など)を考えたり,熟語を考えたりしました。

2年 お話の絵

図画工作科の学習で,お話の絵に取り組んでいます。
お話の世界に浸り,自分のお気に入りの場面を絵に表しています。

とても丁寧に色塗りをしています。
画像1画像2

2年 生活科「小さななかまたち」

画像1画像2
生活科の学習で,学校にいる小さななかまたちを見つけに行きました。
草むらの中,必死にバッタをおいかけたり,植木鉢をどかして,だんご虫を見つけたりしました。

たくさんのバッタやむかでも見つけることができました。

2年 朝会 3

画像1
最後に生活目標についての話を聞きました。
今月の目標は「みんなでぴかぴかにするぞう」です。

先月までの目標「あいさつ」について,「しっかりあいさつができたか」という問いかけに多くの児童が「できた」とふり返りをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp