京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up43
昨日:68
総数:513090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 書写「年賀状作り」

画像1画像2
書写の時間に年賀状を作りました。

はがきの書き方になれない子どもたちは,ちょっと苦戦気味…。
でも心をこめて,丁寧に書きました。
1月に学校に来たら,友だちに配ってもらいます。
それが今から楽しみです。

2年 体育「とびばこあそび」

画像1画像2
体育でとびばこをやっています。

とびばこにのったり,とびばこからジャンプしたり。
とびばこをつかって,いろんな遊びをしたあとは,
いよいよとびばこをとびこします!

2年生は,4・5・6だんが跳べるように!
高いとびばこにも,どんどん挑戦している姿がたくさん見られました!

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2
長方形や正方形,直角三角形を覚えたら,その図形をつかって
いろんなもようを作ってみよう!!

色紙をつかって,長方形などを作ります。
切った色紙をならべてみると…。
すてきなもようが出来上がりました!!

いろんな色だと,とってもきれいですね。

2年 国語「きみたちは,図書館たんていだん」

画像1画像2
図書館のひみつについて探る勉強をしている2年生。
図書館にはどんなひみつがあるのかな?

まずは,どの本棚にどんな本があるのかを潜入調査!
グループで探偵団になりきって,図書室のひみつを探ります!

2年 たてわりあそび

画像1
中間休みにたてわりあそびがありました。
子どもたちは,毎回いろんな学年の人と遊べるたてわりの日を楽しみにしています。

ドッチボールやいすとりゲームなど,いろんな遊びを楽しんだようです。
「楽しかったー!!」と言いながら
教室に帰ってきました。

2年 参観授業

画像1画像2
2年生は道徳の参観授業を行いました。
人権月間ということで,2年生のテーマは「友だち」です。

題材は「ないた赤おに」。
人間と仲良くなりたい赤おには,青おにに手伝ってもらって
何とか人間に信用してもらえるようになりました。
しかし,友だちの青おには,赤おにのことを思って赤おにの元を去ってしまいます…。

何ともかなしいお話です。
子どもたちも真剣に話に聞き入っていました。

最後は青おににむけてお手紙を書きました。
「ごめんね。ぼくはもう一度青おにくんに会いたいよ」
「ぼくたちはずっと友だちだよ」

子どもたちにも,今いる友だちを大切にしてほしいと思います。

2年 図工「うつしてみると」

画像1画像2
紙版画の「うつしてみると」の単元では,秋の校外学習の動物園で見た
動物たちを作っています。

それぞれの心にのこった動物たちを紙で迫力いっぱいに表すのは
なかなか難しい!!
試行錯誤しながら,動物たちを作りあげていきます。

どんな風に刷り上がるのか楽しみです!

2年 算数「三角形と四角形」

画像1画像2
直角をならった子どもたちが,つぎに勉強したのは「長方形」。

ぜんぶのかどが,直角の四角形のことを「長方形」ということを
初めて勉強しました。

紙を切って,長方形の特徴をさがしています。
身の回りにも,長方形はたくさんありそうですね。

2年 生活『あそんでためしてくふうして』

画像1画像2
生活科で身近な材料をつかって作るおもちゃ作りの授業は
今,子どもたちの一番の楽しみとなっています。

ペットボトルをつかってボーリングをしたいな,という意見や
キャップをつかってカップの中に投げ入れるゲームがしたい,という意見など
面白い意見がたくさんでました。

2年 算数『三角形と四角形』

画像1画像2
三角形と四角形の勉強で,「直角」を初めてならった2年生。
直角は実は身の回りにたくさんあります!

…ということで,教室の中で直角さがしをしました。
じょうぎをもって,いろんな直角を見つけにいきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp