京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:115
総数:513168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 国語「友だちのこと,知りたいな」

画像1画像2画像3
国語で,友だちのよいところを紹介する学習を行っています。

自分で友だちにインタビューをして,得意なことや,
今がんばっていることを聞きだします。

原稿用紙に友だちのよいところをまとめたら,みんなで
発表会をひらきます!

友だちのよいところをたくさん見つけてほしいですね。

2年 学芸会の練習

画像1
学芸会の練習もいよいよ大詰め!
衣装や小道具,背景やスポットライトも本番と同じように準備します。

ライトが当たると子どもたちも少し緊張する様子。
早口にならないようにゆっくり台詞を言う練習をしました。


2年 学芸会のもの作り

画像1画像2
学芸会でつかう背景や小道具を学年で作りました。

それぞれの役でつかうもの中心に丁寧に作ります。
本番用なので子どもたちも真剣です!

作ったものをつかって早く練習したい2年生です♪

2年 たてわり給食・遊び

画像1
たてわり給食とたてわり遊びが行われました!

違う学年の友だちと食べたり遊んだりするのはやっぱり楽しい様子。
特に5・6年のお兄さんやお姉さんにあまえている姿がたくさん見られました。

おにごっこや,ハンカチ落とし,ドッチボールなどをして楽しんだようです。
次も楽しみです!

2年 学芸会の練習

画像1
いよいよ学芸会本番まであと2週間!

みんなで一生懸命練習している真っ最中ですが,
一番難しいのが,みんなで一つの大きな魚になるところ…。

とにかく息をあわせて頑張ります!
本番には大きな魚に見えるかな?

2年 学芸会の練習

画像1画像2
学芸会の練習が続いています。

子どもたちが自分たちで相談して,動きやせりふの言い方を考えています。

「ここはもっとこうした方がいいよ。」
「わかめみたいにゆらゆらしよう。」
「びゅーんとつっこんできたらいいんじゃないかな。」

みんな,思いがどんどんあふれてきます。

2年 後期始業式

画像1
後期の始業式が放送をつかって行われました。

校長先生のお話を静かに聞いていました。
後期の勉強も運動も生活もみんなの力で頑張ろうと思うスーパー2年生たちです!

2年 キッズプラザ大阪その2

画像1画像2
フンデルトヴァッサーがつくった不思議な「こどもの街」では,
いろんな遊び方をして楽しみました。

壁をのぼったり,つり橋をわたったり,すべり台をおりたり…。
思いっきり冒険をしました!

2年 キッズプラザ大阪その1

画像1画像2
チャレンジ事業として1・2年生一緒にキッズプラザ大阪に行ってきました!

キッズプラザ大阪では,いろんな体験をしてきました。
キッズマートではお買いものやレジの体験。
じゃぶじゃぶポンプでは科学の力を体験。
シャボン玉の中に入ったり,世界の文化に触れたり。

楽しく過ごしました!!

2年 学芸会の練習

画像1画像2
学芸会の練習が本格的に始まりました。

2年生は学年で劇を行います。
今日はそれぞれの場面にわかれて練習しました。

「こんな動きをつけよう。」
「もっと大きい声をだそう。」

お互いにアドバイスをしあって頑張っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/28 教職員離任式
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp