京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:126
総数:513414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)13:50〜14:35 授業参観 14:45頃〜 学級懇談会です。

2年 水族館をつくろう

国語「スイミー」の学習と関連して,図工で廊下に水族館を作ることになりました。

色とりどりの魚に仕上げる子どもたち。
うろこからはみださないように塗るのはなかなか難しいものです。
でも,スイミーの世界にひたりながら
「虹色にしたい。」「泳いでいるように塗りたい。」と言って
楽しく絵の具をつかいました。
画像1
画像2
画像3

2年 避難訓練

「理科室から出火しました!児童は先生の合図に従って行動してください。」
という合図で始まった避難訓練。

お(おさない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・て(低学年優先)の約束を守って2年生も静かに動きました。

そして,逃げ遅れた教師を救出するために消防士さんがテキパキテキパキ!
あっという間に救出。
子どもたちは真っ赤な消防車とかっこいい消防士さんに熱いまなざしを送っていました。

暑い日でしたが,自分の身を守るためしっかり練習しました。
画像1
画像2
画像3

2年 掃除の時間

掃除の時間。

学校がぴかぴかになるように一生懸命がんばります。
みんなが使う廊下や手洗い場も。
自分の持ち場でそれぞれの仕事をしています。

掃除をしたあとの学校はやっぱり気持ちいいですね。
画像1画像2

2年 ランチルーム給食

画像1画像2画像3
ランチルームでの給食です。

いつもとは違う教室で,陶器の食器を使って食べます。

最初は栄養教諭の先生から朝ごはんについての話を聞きました。
「花子さんは朝ごはんを食べないから授業中もぼーっとしているし,夜寝るときも遅いね。」
「お菓子ばっかり食べて,ご飯をしっかり食べていないね。」

ご飯を食べること,特に朝ごはんをしっかり食べることについて学習した2年生。

そのあとはみんなでおいしく給食をいただきました。

2年 町探検その2

画像1
画像2
画像3
町探検第2弾が決行されました!
今回は前回よりも南に下って探検です。

お祭りの日とは違った様子の吉祥院天満宮の中では,興味津々。
畑の枝豆には「おいしそうー!」と歓声を上げ,
ドラッグひかりでは何を売っているのか観察。
アリの行列やシロツメクサ,白黒のねこを発見しては飽かずに眺めていました。

吉祥院小学校区の地図が完成するのが楽しみです。

2年 プール日和

画像1
画像2
画像3
今日はお昼からピカピカ晴れて,絶好のプール日和。

子どもたちも「こんな晴れてるから入れるね。」
「給食残さず食べてからプール入ろう。」
など,5時間目のプールを楽しみにしていました。

こんなに暑い日のプールの水は冷たくていい気持ち!
じゃんけん列車をしたり,とんだりはねたりして思いっきりプールを楽しみました。

2年 たてわり給食

画像1
今日は2年生も楽しみにしていたたてわり給食です。
いつもと違うメンバーで食べるのも楽しいものです。

そして今日はみんなの大好きなカレー!!!
どの子もぱくぱくおいしくいただきました。

給食が終わったあとはお楽しみのたてわり遊び。
雨だったので教室でできるハンカチ落としや
なんでもバスケット,宝探しをして遊びました。

いろんな学年の子となかよくなれたかな。

2年 プールびらき

画像1
画像2
画像3
朝の気温はそれほど高くなかったのですが,無事プールびらきをすることができました。
今日は低い水位で水遊びをするのですが,子どもたちは朝からずっとわくわく!
とってもハイテンションで,プールに入る前のシャワーを浴びるところからは大歓声が・・・。

実際にプールに入ってからは,水のかけあいっこをしたり,わにになって歩いてみたり,ぐるぐる回ってせんたくきをしたりしました。
寒くってくちびるが紫になっても「まだ入りたい〜。」という子がたくさん!!

楽しいプールびらきとなりました。



2年 町探検その1

画像1画像2画像3
生活科で町探検をしました。
みんなは「どんな店があるのかな。」「どんな人が働いているかな。」
「どんな生き物がいるんだろう。」と,それぞれ疑問をいだいて探検に出発!

町にはいろんなものがいっぱい!
道にはねこがいたり,軒下にツバメの赤ちゃんがいたり。
酒屋さんや米屋さん,お肉屋さんやスーパー。
畑にはとうもろこしや,かぼちゃ。懐かしい保育園や幼稚園の先生。
いつも遊んでいる児童館や公園。
地域の人に会ったらちゃんと挨拶することもできました。

次回は町探検第2回目です。
次もどんなものと出会えるか楽しみ!

2年 吉祥院タイム

月曜日の吉祥院タイムでは1年生が好きなものや将来の夢などを発表してくれました。

2年生もそれを聞いて自分の好きなものや夢をとなりの人たちと意見交流しました。

「ぼくは国語の勉強が好きです。」
「ぼくは将来おわらい芸人になりたいです。」
「わたしは花が好きです。」

それから教室に帰って1年生に手紙を書きました。
「1年生へ 大きな声で発表していましたね。」
「1年生へ 将来のゆめがかなうようにがんばってね。」
「1年生の発表を聞いて1年生はとてもすてきだなと思ったよ。」



画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/8 お別れ集会 町別児童集会 集団下校
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp